忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ポラロイドSX-70といえば、好きな人も世の中にいっぱいおられるカメラですが、残念ながらフィルムが製造されてない今となっては、普通に使うことができないカメラになってしまっています。
と言うのもポラロイドと言うメーカーはインスタントカメラで名を馳せたメーカーでありますので、デジタルカメラの台頭によるインスタントの衰退と言う世間の波が直撃して、苦しい経営を強いられている状態です。

余談ですが、「インスタントカメラちょうだい」と言って来られるお客さんも時々おられます。そんな時私は、ポラロイドかフォトラマか?と思うんですが、そういった方々の99%は、写ルンですが欲しいと言う意味で言われてます。
写ルンですとかはインスタントじゃないよ。

話しは戻って、ところがですよ。そのSX-70が復刻されて再販するらしいのです。
こちらの情報参照
600フィルムも再販するらしいのです。
ポラロイドファンの方にとってはものすごく朗報ですね。
でもSX-70フィルムも再販するんでしょうか。
それがないと意味無いからね。

ということで、SX-70復刻記念イベントとしまして、うちにあるSX-70の革貼り替えです。
IMG_1122.jpg
何でしょうかこのボロさ加減は、
前々から何とかしてあげたいと思っていたんですが、なかなか手が付けられませんで、
ペンの貼り替え革の関係で、Aki-AsahiさんにSX-70用もあったので、注文しておいたんです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

裏返すとこんな感じ、
IMG_1124.jpg
黒い方が純正の革だと思いますが、茶色い方はどうしてこうなんでしょうか。
貼り替えも中途半端に終わってるし、後から貼ったはずの茶色い革は、既に腐りかけてボロボロで、表面にはカビが生えてるし。
でも黒い方も不思議なのは、三脚穴がある位置に丸く革が切り取られているのに、それをふさぐ形で同じ素材が貼られている。
何で穴がない状態の革を貼らなかったのか。実際このカメラは三脚穴のないタイプなんです。
もしかして当時ポラロイドから貼り替え革キットが販売されていて、三脚穴の有りと無しの兼用だったとか?

まぁ憶測はいいとして、どっちにしてもかわいそうな状態であることは間違いありません。
IMG_1126.jpg
開いたらこんな感じ。
「もう疲れたよ」と言う声が聞こえてきそうです。

ではまずははがしにかかります。
ところが、
IMG_1128.jpg
はがし始めると、ボロボロ崩れてきます。
しかも接着が結構強いので余計に取りにくいんです。
仕方が無いので、ベンジンとかつけながら時間をかけてはがします。
IMG_1129.jpg
はがした革が下に見えると思いますが、はがしたというより、削り取ったと言った方が当てはまりそうです。

ということで、時間をかければいつかは終わるわけでして、
IMG_1130.jpg

IMG_1131.jpg

IMG_1142.jpg
こんな風に裸になりました。
はがしてみると、意外と隠しネジがあるみたいですね。
レストアするには革をはがさないといけないんでしょうね。
今回はしないけど。

そして貼り付けるために用意した革が
IMG_1144.jpg
こちらです。

では早速貼っていきましょう。
とは言っても貼るのはごく簡単です。
IMG_1146.jpg
見ての通り平面ばっかりですので、端っこを合わせて置いていくだけです。

ということで、
IMG_1148.jpg
出来上がり。

そして閉じた状態は、
IMG_1151.jpg

IMG_1150.jpg
こんな感じです。
きれいになりました。
なんだか早く使ってくれと言ってるような気もします。
でもフィルムを持っていません。
フィルムが無いと電池もありませんので動作確認もできません。
フィルムの再販を待ちましょう。

オマケ
IMG_1156.jpg
ケースが転がってたんで入れてみました。
ただしこのケース、革が古いので、入れると汚れます。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ きれい

きれいに着替えましたね。
茶色いほうが純正の革だと思います。
sx-70 model 2の革は他の機種より傷つきやすくてボロいのが多いんですよ。
それがデニムのような味というか。
SX-70フィルムも出るといいですね。
600フィルムにNDフィルターつけるとファインダーが暗くなるし。
コンデンサー交換でシャッタースピードを変える改造もありますよ。
http://sinobi.blog.so-net.ne.jp/2005-10-23

革ケースもいいですね。

minato URL 2009/12/13(Sunday)22:30:57 Edit
◎ Re:きれい

minatoさん、コメントありがとうございます。
>茶色いほうが純正の革だと思います。
そうなんですか。茶色い方はあまりにもボロだったんで、こんな品質が純正のわけはないと思ったんです。
端っこを突っついただけでボロボロ崩れてきたし。
じゃあ黒いのは何でしょうか。
こちらは合皮なんです。
純正かどうかは分かりませんが、専用の貼り替え革であることは間違いないようですけど。
それでも相当前に貼り替えられていたはずですよ。もしかしたらSX-70の現役時代にあった商品じゃないでしょうか。
中途半端に貼り替えられているのは、やっぱり元の革をはがすのがたいぎかったということでしょうか。
でも、今回貼り替えた黒は、ちょっと地味過ぎましたかね。
もっとカッコいいのにもう一回貼り替えようかなぁ。

【2009/12/1323:29】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]