忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

尾道の商店街にあるおもちゃ屋さんにはウルトラマンエースのでっかいのがいまだにおいてあります。
ウルトラマンA(エース)と言えば、その第一話の舞台は、尾道の隣町、福山なんですね。
何で福山なのかはよく分かりませんが、つまるところウルトラマンエースに変身する北斗と南は福山出身と言うことになります。

それはそれとして今回のターゲットは「ミノルタA」です。
「ミノルタエース」と読むわけではないと思います。
IMG_1157.JPG
ずんぐりした感じのカメラです。
この時代のミノルタのロゴって、よく見ると頭文字のMが大文字なんですね。知らなかった。
個人的には全部小文字の「minolta」が好きですが。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

IMG_1160.JPG
レンズはロッコール45mm、F3.5。シャッターはシチズンMXで、1/300~1秒とBがあります。
IMG_1163.JPG
シャッタースピードの調節は軍艦部真ん中で行います。

IMG_1161.JPG
ヘリコイドはPEN-Sと同じ、レンズ全体を回転させて前後させるタイプです。

IMG_1168.JPG
シンクロの切り替えレバーと、セルフタイマーらしきものがあります。

このカメラは、シャッターは一応切れますが、スローが粘っています。
それと、巻上げがなんか変です。巻き上げた途端にシャッターが切れたりします。
IMG_1176.JPG
その巻上げですが、レバーはここまで回ります。
これは使いにくいですね。
その代わりと言うわけだと思いますが、分割巻上げ可能です。

IMG_1164.JPG
このカメラは距離計連動のレンジファインダーですが、距離計は全く合っていません。
ここも調整が必要です。

裏から見るとこんな感じ。
IMG_1165.JPG
左側のフックを下に降ろせば、
IMG_1170.JPG
右のヒンジを軸に、裏蓋が開きます。

底面には
IMG_1167.JPG
フィルムカウンターがあります。
底にまで革が貼ってありますね。
何か隠したかったのでしょうか。

大体こんな感じです。
ネットで情報を探してみても、あるのはほとんど「A2」のことばかりで、「A」についてはほとんど情報がありません。
よっぽど売れなかったんですかね。

それから、この個体には
IMG_1171.JPG
なぜかWalzのかぶせ式フィルターが付いていました。
でもカメラ全体、結構汚れてますね。磨いてやると光り始めるかもしれませんね。

ではこのカメラもちょこっとレストアしてみましょう。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]