忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

うちにずっと前から転がってるチェキがあるんですが、どういうわけか動かないんです。
フィルムが途中まで出て止まった状態のまま何年も放置されています。
あまりにもかわいそうなんで、治るかどうか、やってみましょう。
IMG_1456.jpg
でも電子パーツがダメだったらちょっと難しくなりますね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[24回]

とりあえず途中で止まったままのフィルムを無理やり引っ張り出して、入っていたフィルムカートリッジを取り出します。
で、この状態で電池を入れてみると、フィルム排出動作が長めに動作した後、レンズが3回ほど沈胴して止まります。
メインスイッチを押すとそれの繰り返しです。
ちなみにフィルムカートリッジを入れておくと、まず2枚排出されて、沈胴します。

こりゃやっぱり電子パーツのどこかがダメになってますね。
コンデンサーがパンクしてるぐらいなら分かるかもしれないけど、ICとかがダメだったらちょっと自分には治療できない範囲になりそうです。

でもまぁとりあえず開腹します。
IMG_1458.jpg
まず頭の蓋を取ります。
プラスネジ2本で留まっています。

IMG_1459.jpg
外すとこんな感じです。
とりあえずこれ以上は外さなくていいですね。

続いて周りのカバーを外すには
IMG_1461.jpg
これら6本のネジを外します。
黒いのは電池の蓋を開けたところに、頭の大きい3本はボディーのサイドに、残りの2本のうち、長い方はファインダーの横から、短い方はファインダーの後ろから、という位置関係です。

このネジを外すと、
IMG_1463.jpg
前カバーが外れます。

このとき、シャッターボタンとその下の板バネが
IMG_1468.jpg
ポロッと落ちやすいですので気を付けて下さい。

この状態で見えるところをじっくり観察してみましょう。
1dcc61c5.jpg
電子パーツが原因だとすれば、十中八九ここですよね。
でもいくら見ても悪いとこなんか分かりませんね。
他の部分も見てみましたけど、うーん。
見ただけじゃぁやっぱり分かりませんね。

仕方が無いので、後カバーを外してカメラの中身だけにしてもうちょっと余分に見てみましょう。
後カバーを外すには、
IMG_1469.jpg
下のほうにあるこのネジを外して、
94618287.jpg
裏蓋の開閉レバーを細いドライバーとかでこじって外します。

そうすれば中身はごっそりと出てきます。
IMG_1480.jpg

外した後ろ側のカバーが
IMG_1478.jpg
こちら。

ではどこか悪いところは無いか、なめるように見回しましょう。
でもやっぱり見たってほとんど分からないんですよね。

と、
IMG_1483.jpg
よく見ると、サイドのつなぎの基盤がちょっと折れてないですか?
矢印の部分。
で、さらによく見ると、基盤のランドが切れてますね。
ははーん。動作不良の原因はこれですね。
多分カメラを落としたか何かでショックで基盤が割れてしまったようです。

基盤を交換すれば直せるんでしょうが、交換用の基盤も部品取り用のカメラもありません。
では、線をつなげましょう。
1454a891.jpg
この基盤の全ての配線を、リード線でつなぎなおします。
結構しんどい作業です。
でもこれで治ったらとっても楽しいですね。
そう思うことにして、地道に作業を続けます。

そうすれば、
c43fe3e0.jpg
作業はいつかは終わります。
では早速組みなおして、電池を入れて、スイッチオン!

レンズが出てきて撮影準備が整ったようです。
ではレリーズ。

ガガガガガ!

ギヤがコマ飛びするような音がしてフィルムは排出されず、そのまま止まって動かなくなりました。
なんで?
もう一度前後のカバーを外して、その状態で電池を入れてスイッチオン。
レンズが出てきて撮影準備OK。
ではレリーズ。
フィルム排出の動作はちゃんと行われました。

なんで?

もう一度組みなおしてスイッチオン。レリーズ。
またガガガガ。

以上のことから推測すると、カバーを付けるとダメみたいですね。
でもそんなことってある?
しばらく考えていたらピンと来ました。
上の方で紹介した6本のネジの写真。
頭の小さい銀色のネジは、長いのと短いのがありました。
もしかしてこれが逆?
そうかも。
外してみるとやっぱりそうでした。ファインダーの横から短いの、後ろから長いのが入っていました。
この後ろから入った長いネジが内部のギアと干渉していたんですね。

ネジの位置を入れ替えて、スイッチオン。レリーズ。
どうやらちゃんと動いてるようです。
治りました。

IMG_1491.jpg
撮影も問題なさそうですね。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ チェキ世界制覇

こんにちは、
直るもんですね。
最近ヤフオクで買ったイハゲーExa 1aはシャッター不良でガクッときたとこです。
美品なだけに残念。
かなりの確率で不良品当ててます。(笑)
チェキって海外のロモショップで売り出してますね。

minato URL 2010/01/09(Saturday)11:20:41 Edit
◎ Re:チェキ世界制覇

minatoさん、今年もよろしくお願いします。
>最近ヤフオクで買ったイハゲーExa 1aはシャッター不良でガクッときたとこです。
いいですねEXA。
私も1cをちょっと狙ってるんですけどね。
調子が悪いのであれば診てみますよ。ブログネタとして格安で。
他にもメゲたのが有ったらどうぞお持ち下さい。
>チェキって海外のロモショップで売り出してますね。
そうなんですか。個人的にはチェキシリーズ?では、プリンカムが欲しいところです。

【2010/01/0912:11】
◎ 返品

1aは今日返品したとこです。
説明と違うので返品ができました。
こんどは中古カメラ屋さんでまともなのを探そうと思います。
1cはM42マウントでいろいろ楽しめそうですね。
M42マウントのカメラもねらってます。
PEN-F手放してから古い一眼レフはオート110ぐらいしかないので。
国産でも個性的なのがあれば欲しいとこです。
他のメゲたのも直すほどじゃないので飾りになってます。

minato URL 2010/01/09(Saturday)13:08:40 Edit
◎ Re:返品

minatoさん、引き続きありがとうございます。
>M42マウントのカメラもねらってます。
M42面白そうですよね。
ロシアまで行ってしまいますか?
それこそきりが無いか。
>国産でも個性的なのがあれば欲しいとこです。
一眼レフだったら、コニカFなんか面白そうです。
まず見つからないと思いますけど。

【2010/01/0916:00】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]