忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

では12日の記事の続きです。
レンズを外そうと思って分解を進めたのいいけれど、分解の順番を間違ったようで、前に進まなくなりました。と言うことで一旦リセットして再度分解を進めましょう。
とりあえず前側だけ外したレンズを一旦元に戻します。
戻したら、前回書いたように、沈胴するユニットごとボディーから外します。
IMG_1543.jpg
まずは前蓋のヒンジを外します。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

矢印のネジを外せばカバーが取れてヒンジは簡単に取れます。
もちろん左右同じことをします。

そしてフィルム室内のレンズの根元あたりにあるネジを4本外しさえすればレンズユニットは外れます。
後ろから見て左側に2本。
IMG_1544.jpg
そして右側にも2本あります。
9a531f78.jpeg
が、右側の2本のうち奥にある1本は、青矢印のスプールが邪魔してドライバーが掛けられません。
ここでも整備性の悪さを露呈しています。

このスプールを外すにはカメラ底部の感度設定ダイヤル周辺を外さないといけません。
ここでも少し面倒な作業があります。
それはパーフォレーションのギヤです。
IMG_1443.jpg
このギアは、下のギアとクリップで留めてありますので、これを外さないといけません。
これを外さなくてもスプール(青矢印)自体を抜くことはできるんですが、写真を見ての通り、ここにレンズユニットが引っかかって出てこないのです。

ということで、それら一連の部品を全て外して、スプールを下方向に抜いて。
これで先に書いた4本のネジが全て回せますので、レンズユニットが外せる。

と思うのは気が早いです。
軍艦部カバーが付いたままでは外せません。
軍艦部カバーは外しておきましょう。

これでやっとレンズユニットをボディーから分離することができました。

ですが、ここまでの作業で、レンズユニット内のリード線は取れまっくってしまいました。
IMG_1449.jpg
だからまずは初期状態に戻します。シャッター不動の原因究明はその後です。

一応まだ線があまり取れてない段階でヤバイと思って写した写真がこれです。
IMG_1445.jpg
これでも赤と黄色と黒がどこに付いていたのか分かりません。
何回か付け直して動作を見てみるしかなさそうですね。
ネット上にこの辺の配線の情報が無いかと思って探してみたんですが、このカメラをここまで趣味でバラす人もあまりいないようで、いい情報が見つかりません。

それに加えて、黒線に至っては、反対側の接続も切れてしまって、元々どこに付いていたのかさっぱり分からない状態になってしまいました。
多分ここじゃないかと目星を付けたのは
IMG_1448.jpg
ここです。
なんかそれっぽいと言うだけなんですが、とりあえずここに付けて様子を見ましょう。

ところで、これら一連のリード線が何でこんなに切れやすいかと言うと、実はこの線、細い線を何本か束ねてあるものじゃなく、一本の細い針金状なんです。
だからしなりに弱くて、動かしているとすぐに金属疲労を起こしてしまうんです。

こんなところの配線なのに何でこういう素材を使ってるんでしょうか。

まぁそれを愚痴っても仕方がありません。
とりあえず形にしてみましょう。
IMG_1454.jpg
この順番ではどう?
組み上げてカメラの動作を見てみましょうか。
違ったらまた分解して配線のやり直しですね。
3本の線しかありませんから、組み合わせは全部で6通りしかありません。

やってみますか。

できればどなたか情報を。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]