忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昨日に引き続きリコーマチック35です。
不具合箇所は距離計が合っていないこと。それから露出計が動いていない事。
ではまずバラしていきましょう。
IMG_1592.JPG
でもこのカメラ、スタイリッシュでシンプルです。
だからバラす取っ掛かりも良く分かりません。
どっからバラしたらいいのでしょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

上から見ても
IMG_1591.JPG
ネジはホットシューの所にしか有りません。
こんなところからバラしていくとは考えられません。

横にはとりあえず、
IMG_1597.JPG
ストラップ取り付け部がありますので、これは外せそうです。
そうすれば上半分のメッキのカバーは外せそうですね。
でも他はどこにあるんでしょうか。

裏蓋を開いてみても、
IMG_1598.JPG
ファインダーの横に一つネジがありますが、これは多分距離計調整用のサービスホールカバーでしょう。
あとはレンズの裏から留めているカニ目のリングネジはあります。
他にネジの頭は見えませんね。
裏蓋のロック部分に、
IMG_1600.JPG
かろうじてネジの頭が見えますが、これもロック機構のカバーでしかなさそうですね。
ではとりあえず、外せるとこだけでも外してみますか。

ストラップ部のパーツを外せば、上側カバーが外れます。
そしてレンズ裏のカニ目ネジを外せば、
IMG_1602.JPG
レンズもポロッと取れます。
でもちょっと下側のカバーを外さないと前に進みませんね。
レンズもリード線が下にもつながってるから完全には取れないし。
ちょっと一旦元に戻しましょう。

でも下側はどうやって外す?
裏からか?
IMG_1594.JPG
あ、そうか。
ここだ。
巻き上げも巻き戻しもここにある。
多くのカメラ達とは上下逆の構造でした。
つまり軍艦部が下にあると考えればいいわけですね。
なんだか宇宙戦艦ヤマトの第三艦橋の様でもあります。

では外しましょう。
IMG_1606.JPG
いつものようにここだけは逆ネジです。

で、やっぱりここも外さないといけません。
IMG_1607.JPG
裏蓋ロック部分ですが、これらを全部外しとかないと、下側カバーが外れませんでした。

と言う事でやっと外れました。
IMG_1608.JPG
バラしてしまうと、悩んでた自分が馬鹿みたいです。

では不具合の修復に取り掛かりましょう。
まずは動いてくれない露出計です。
IMG_1612.JPG
構造的には、オリンパスペンEEと同じです。
が、やはり露出計の針が全然動いていません。

と、また話が長くなりましたので今回はこの辺で。
続きをお楽しみに。

今回はあんまり実のある話にならなっかった感じですね。
これに懲りずに引き続きよろしくお願いいたします。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]