忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

カメラのレンズの絞り羽根には、軸になるために小さなピンが打ち込んであります。
でもこのピンが外れてしまうこともあるんですね。
その外れたピンは、直せるのでしょうか。
そんなことしなくても絞り羽根を交換すればいいのではと思われるかも知れませんが、古いレンズでは補修部品も無かったり、メーカーも修理に対応してなかったり、はたまたメーカーが既に無かったりしますので、残された破損部品を何とか修復できないものかと考えるわけです。

ということで、ちょっとチャレンジしてみました。
IMG_2004.jpg
こちらのNikkor-Q Auto 200mmの絞り羽根のピンがなくなっていましたので、修復してみましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

まずは単純にピンが無くなっただけの場合ですが、こんなのはどうでしょう。
DSCF1313.jpg
これはどうやったかと言うと、ピンの無くなった穴に爪楊枝を挿しています。
それで挿さりきらなかった部分を、絞り羽根の裏側ギリギリで切断します。
それでも少しは爪楊枝の尻が裏に出っ張っていますから、絞り羽根と爪楊枝の尻がツライチになるように、挿した爪楊枝の周囲を表側からぐっと押さえます。
ツライチになったところで裏面にエポキシ等の接着剤をつけます。
DSCF1314.jpg
接着剤が固まったら、余分な接着剤を削るなどして、絞り羽根の裏面がなるべく平らになるように均します。
そして、表に飛び出している爪楊枝の先端を、絞りのピンと同じくらいの高さになるように切断して出来上がりです。
このやり方の欠点は、元々付いていたピンの直径より細くなってしまう事です。

では次。
ピンが付いていた部分が破損していたらどうしましょうか。
DSCF1315.jpg
さっきの爪楊枝作戦は使えませんね。
と言う事で考えた方法は、ジャンクの絞り羽根を使う方法です。
ではまず、その辺に転がっている要らなくなった絞り羽を持ってきます。
DSCF1316.jpg
※一般家庭にはあまり無いかもしれません。

この時、用意した絞り羽根のピンの直径が、元のピンの直径と同じか、少し小さいものにしなければいけないでしょう。
そしたら次は用意したジャンクの絞り羽根を、必要な部分だけカットします。
DSCF1317.jpg

DSCF1318.jpg

そして次に破損した絞り羽根の破損部分もカットします。
DSCF1319.jpg

次にピン位置を正確に合わせるために、破損していない絞り羽根のピンの真ん中の穴を通るほどの細い針金で治具を作ります。要らなくなったスプリングを利用するといいと思います。
治具ができたら、破損してない絞り羽根に、直したい絞り羽と先ほど切ったジャンクの絞り羽根を重ねるようにして治具を通します。

DSCF1374.jpg
そして破損してないものと直したいものを、ぴったり重なった状態で固定するためにセロテープで貼り付けます。
セロテープは控えめにしておかないと、はがす時に絞り羽根が曲がってしまうかもしれません。

位置が決まったら、直したい絞り羽とカットしたものを接着剤で貼り合わせます。
DSCF1376.jpg
今回は治具に荷重がかかってねじれてしまう事を防ぐために立った状態で固定しておきました。

そしたら固まるまで待ちましょう。
固まったらはみ出した接着剤を削って出来上がりです。

しかし今回は失敗がありました。
実は治具に接着剤が付いてしまっていて、治具から外す時にせっかく復活したピンがまたしても外れてしまいました。
おかげでこの絞り羽根も最終的に爪楊枝作戦になってしまいました。

ということで、出来上がった絞り羽根を組み込んでみたのがこちらです。
DSCF1411.jpg
やっぱり爪楊枝だとピボットポイントにガタがありますので、絞り込むと少しいびつになりますね。
でも絞りが破損して使えないよりよっぽどましです。

爪楊枝作戦はもうちょっと工夫が必要ですが、切り貼り作戦は実用に耐えると思います。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]