忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

私が愛用しているコンタフレックス・スーパーBこと「シロコンタ君」と、コンタフレックスSこと「クロコンタ君」の交換レンズは50mmと、35mmと、115mmがあるんですが、そのどれにもまだフィルターは付いていないんです。
でもやっぱりフィルターは欲しいところ。
と言うことで入手しました。
IMG_1666.jpg
2枚だけ?
そう、2枚だけなんです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

私が持っているコンタフレックス用の交換レンズのフィルター径は、50mmが27mm。115mmが67mm。そして35mmが57mmなんです。
そうなんです。35mmはフィルター径が57mmなんです。
そんなフィルターって無いですよね。

一応一通りのメーカー物は探してみたんですが、やっぱり無いです。
まぁ無いのなら仕方がありません。とりあえず35mmにフィルターを付けることはおいときましょう。

で、用意できたフィルターは27mmと、67mmです。
早速付けてみましょう。
0e27add1.jpg
こちらはハクバから出ている小径フィルターの27mmです。
このフィルターは枠の色がシルバーでしたのでコンタフレックスの50mmに良く合います。
レンズ径が小さいだけに、出っ張りが目立ちやすいのは残念ですが、悪くはないかなと思います。

続きまして67mmです。
これはケンコーMCプロテクターです。
このフィルターは115mmにつけます。
210c5379.jpeg
これもシルバーの枠の方が良かったかなぁ。
でもそんなのあるかなぁ。
まぁ全体的には黒なんだから特に違和感はありませんけどね。
フィルターを付けたら、今度はフードが欲しくなってきた。
望遠だからやっぱりフードはあった方がいいよね。それにフードが付いたレンズってカッコいいしね。
ゴムフードよりやっぱメタルフードがいいですね。
黒かシルバーかと言えば、フィルター枠が黒だから黒の方がいいでしょうね。
ちょっとカッコいいの探してみましょう。

ところで、困ってしまうのが35mmです。
8963bd22.jpeg
しつこいようですが、フィルター径57mmですよ。
結構探してみたんですけどね、見つかりませんね。
断片的な情報によると、ソニーのデジカメでフィルター径が57mmのものが有ったようですが、そのカメラ用のフィルターは発売されなかったようです。
もう一つは、レイノックスのアダプターリングに57mmから62mmに変換するものがあるようです。
型番でいうと、IE6257。
型番からすると57mmを62mmにするような感じですよね。
しかしこの商品はキャノンのコンバージョンレンズアダプターLA-DC58CとLA-DC58K用となっているのですが、そのアダプターのフィルター径は58mmだと思うんですけど。型番にも58って書かれてますし。
レイノックスのアダプターリングは本当に57mmなんでしょうか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 72→57ならありますよ

72mmを57mmにコンバートするステップアップリングなら製品化されていますよ。
かなりはみ出しますけど・・・・

通りすがり 2010/05/04(Tuesday)09:51:03 Edit
◎ Re:72→57ならありますよ

通りすがりさん、コメントありがとうございます。
>72mmを57mmにコンバートするステップアップリングなら製品化されていますよ。
情報ありがとうございます。
そういうつもりで探してると発見しました。
http://www.camerafilters.com/detail.aspx?ID=2785
上記ですね。
>かなりはみ出しますけど・・・・
本当ですね。
ここまで大きいとそれ自体フードとして機能するかもと思いましたが、このレンズの焦点距離は35mmですので、四隅がけられそうな気がします。
なかなか一筋縄ではいかないようです。

【2010/05/0509:34】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]