沖縄に帰る度に必ず行くところというと、伊佐のタコス屋「メキシコ」と、本部の「美ら海水族館」です。
今年も盆に行けたらいいなと思っています。
そうそう、今度こそ「琉神マブヤー」ショーを見たいところです。
その美ら海水族館ですごいことが起こってるらしいです。
上の写真をご覧になって分かりますでしょうか。
イルカショーにジンベイザメが登場したのだそうです。
す、すごい。
大きすぎてカメラの画角からはみ出しそうになっています。
==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2
※Ver.1では今後更新されません。
==========================[2回]
とは言え、普段はおっとりゆっくりのジンベイザメです。
その優雅で巨大な姿を大水槽に見に行くのが、美ら海水族館に行く一つの目的でもあります。
で、このジンベイザメですが、ご存知の方も多いと思いますが、大水槽で餌付けが行われています。
このことは、去年の8月13日の記事でもお伝えしました。
その時のジンベイザメのエサを食べる姿というと、このように垂直に立つのです。
この姿が美ら海水族館の売りにもなっているようですし、実際見てみると結構な迫力といいますか、ありえない感じといいますか。
「沈黙の艦隊」で原子力潜水艦「ヤマト」が、アップトリム90度になったのと似ている気がします。
で、この垂直立ちから、より多くエサを食べようという動作、つまり、水面からもっと上に行こうとする動作を練習させて、その結果、ジャンプまでできるようになったということらしいです。
馬の目の前にニンジンをぶら下げると、馬が速く走るという話と同じでしょうか。
ということで、今度沖縄に行ったらぜひこのジンベイショーを見てみたいと思って今から楽しみです。
以上、エイプリルフールでした。
画像処理承ります。
PR