尾道発 - カメラ屋の独り言 - Presented by せいのカメラ店
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日の続き、家族で蒜山にキャンプに行きました。 夜はちょっと寒かったけど、山で迎える朝は清々しいですね。 私達一家が陣取ったサイトは、すぐ横が林になっていて、朝日はその間からのぞいてきました。 最近出番のなかったSIGMA DP1を、今回は使いましょう。
[0回]
で、昨日の記事の最後で、「火がつかない」と書きましたが、実は火がつかなかったのです。 なんのこっちゃと言う感じですが、今回持って来たうちで長期にわたりストックしていた備長炭が、こともあろうか火がつかないんです。 思いっきり着火させれば、いこりはするものの、継続して自己燃焼してくれません。 あ、「いこる」って方言? 普通なんていうの?炭が赤くなった状態。 やっぱり長期ストックが災いしましたか。 じゃぁ仕方がありません。 持ってきたカセットコンロで調理して、その晩は何とか飯にありつけました。 がしかし。 次の朝、朝飯を作ろうとカセットコンロを用意して、火をつけようとしたその瞬間。 つまみが無いじゃないですか。 なんと言うことでしょう。頼みの綱のカセットコンロが使えないじゃないですか。 どうする。 ちょっと考えましたが、持って来たサバイバルナイフのハサミ部分で何とか軸は回せました。 でも点火のところまで回すほどの力は出せません。 まぁそこはチャッカマンの出番で事なきを得ました。 でもつまみ、どこに行ったんでしょうか。 とりあえず火がつけば一安心です。 この日の朝のメニューはイングリッシュマフィンです。 ボクは早速写真を撮っています。 今回ボクが使っているのは、以前にも紹介しましたフジカ35-SEです。 私の方は今回はフィルムでなく、SIGMA DP1と、リコーR5です。 でもやっぱり一眼レフを持って来れば良かったかな。 テントにも朝日の影が写ってきれいですね。 で、炭が使えなくてはキャンプの魅力も半減します。 なので、炭の買出しに出かけましょう。 幸いにも車で15分程度のところにホームセンターがありました。 もちろんキャンプ場にお願いすれば用意して頂けるのでしょうが、今更言うのもなんですので。 買ってきた炭で晩飯用に火をおこすと、何の苦も無く火がつきました。 やっぱ炭のせいか。 今度は暗くならないうちにさっさと晩飯作りに取り掛かりましょう。 メニューは、キャンプでおなじみカレーです。 ダッチオーブンで作れば、なんかおいしくなりそうな感じがします。 ついでに、持参のバーベキューコンロで、 手羽とかも焼きましょう。 火が欲しいならいくらでもつけてあげます。 でもきっとこの大量のカレーは一晩では食べつくせないでしょうから、明日の朝は二日目カレーですね。 あ、そうそう。 ところでいよいよ壱万アクセスが迫ってまいりました。 Xデイは5月5日こどもの日か!