5月19日の記事でシャッターが軽くなって、より楽しくなった「ハチ公」ことスメナ8Mですが、さらに最強を目指します。
今回は内張りです。
スメ8ユーザーの皆さんのサイトを見ていますと、よく内面反射の話しが出てきます。
そんなに気になるもんでもないとは思いますが、貼り革がダメになったフジカ35-SEのために貼り革を買った時、ついでにスメハチ用の植毛紙を買っておいたんです。
これがその植毛紙。
これもAki-Asahiさんから購入しました。
ちゃんとカットされていて、裏にはノリが付いています。しかも3台分ありますので失敗してもOKです。
==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2
※Ver.1では今後更新されません。
==========================[1回]
では早速貼っていきます。
貼るのはここ。
フィルム面からレンズまでの間の上下左右4面です。
これまでの撮影で、ここの反射が大変だったと言う経験はないのですが、なんか多くの人の話を鵜呑みにして、しかもすぐに貼れるものが売られていたのでやってみることにしたわけです。
あらかじめアルコールとかを塗っておいた方が位置決めしやすいと思います。
私はそのまま貼ったので、微妙にズッてしまいました。
4面全て貼り終わるとこうなります。
でも気になるのはそこから先のシャッターまでの空間です。
直接反射するような壁面は無いので何も対応しなくていいのかも知れません。
今後いいアイデアが浮かんだらその辺も手を加えてみようかと思います。
今回のこの植毛紙貼り、内面反射を抑えれるようになったという実感はありませんので、お勧めとまでは言いませんが、貼り終わった満足感はあります。
そういう意味ではお勧めですね。
皆さんもぜひ。
PR