忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



さて今日は年に一度のうちの子の運動会です。
ここのところ雨続きで、今朝も雨が降っていたので延期だろうと思っていたんですが、プログラムを変更して強行すると言う連絡がありまして、30分遅れでの開催となりました。
DSC00261.jpg
うちの子も楽しみにしていましたし、とりあえずは開催できてよかったです。

プログラムの変更と言うことでしたので、無くなってしまう競技もあるのかなと思っていたんですが、うちの子が出るのは全部あるみたいです。
じゃぁどう変更されたのかと思って、新旧プログラムを徹底比較すると、なんとほとんど変わっていませんでした。
変わったのは終わりの頃に予定されていた卒業生の競技が前の方に移動になっていただけでした。
つまり、途中で雨が強くなって中止しないといけなくなったとしても、卒業生の競技だけはやってないものが無いようにしようという考えです。そして、天気がもつところまで他の競技をやろうと言うことです。
だからプログラム上では競技は減らしておらず、最後まで天気がもてば、全競技完結という事になるってことです。

でね、ここの学校は観客席の場所取り開始時刻が決められていて、それ以前、例えば前日に場所を取ることはできないんです。
しかし、だからといって場所取り開始時刻に行けば場所が取れるかといえばそうでもなく、まるでiPadが発売される時のように何時間も前から並んでいるんです。
すごいですね。
今回の席取り開始時刻は7時だったんですが、一番の人は何でも4時頃から並んでいたそうです。
それってちょっと学校に迷惑じゃないかなと個人的には思いますが。

それにしても今回などは、開催されるかどうか分からないというのに、しかも雨が降る中並んでいたんですか?
つわものです。

まぁそれはそれとして、運動会と言えば、私も仕事で撮影に行きますが、うちの子の学校は私のテリトリーではありませんので他の方が撮影しておられます。
DSC00295.jpg
私としてはそんなことも気になってしまいますので、今回はそこの話を。

やっているから分かるんですが、こういう撮影大変です。
ここの学校では私が確認した限りで3人ほど業者さんがいたような感じです。
私なんかは一人でやりますが、もしかすると卒業アルバム用だけではないのかもしれません。

DSC00296.jpg
この方はEOS 5Dで撮影しています。
何でこういうのが気になるかと言いますと、私が撮影している姿が、観客にどのように見えているかを感じれるからなんです。
やっぱり写真の業者って言うのは運動会の構成メンバーでも観客でもありません。
だから、なるべく皆さんの邪魔にならないようにしておきたいんです。でも写すべきところは写さないといけません。
そのあたりのことが気になって、業者さんの動きをみてしまうんです。

DSC00440.jpg
この方はニコンのようです。
この方はグラウンド中を走り回って撮影してましたよ。
すごいヤル気です。
というか、競技している子どもたちより、そのパフォーマンスははるかに目立っていました。
それはそれで観客の目を楽しませてくれたと思います。
私の周りにいた皆さんもその動きを楽しんでおられました。

DSC00387.jpg
それからこんな方もいました。
この方はお連れの方と二人で観客席から撮影していましたので、依頼を受けた業者さんではないと思います。
にしてもすごい装備ですね。
カメラは今回私が使ったソニーのα900と同じですが、レンズはソニーのGレンズ。70-400mmかな?
よく分かりませんがそんな感じです。カメラの下には縦位置グリップもつけていますし、液晶保護パネルもつけていますし、なぜかホットシューアダプターもつけていました。なんででしょうか。

でもこれだけの装備で撮影すると言うことはハイアマチュアの方かも知れません。
私を含め、仕事で撮影をする場合、ここまで装備にお金を掛けてしまうと上がりがなくなってしまいますからね。それに機動性も低下しますし。
でも私もこんなレンズ欲しいです。

ちなみに私が今回持って行ったカメラは、ソニーα900 + ミノルタ100-400mm 4.5-6.7です。
古いミノルタのレンズです。
そうそう、うちにはソニー製のレンズは1本もないんです。
ミノルタのがいっぱいあるので新しいのはなかなか買えません。
でもツアイスは欲しいですね。

普段の仕事では28-300mmとかの高倍率ズームをよく使うんですが、やっぱり望遠ズームの方が望遠域での撮影はきれいですね。
余計にいいレンズが欲しくなります。

そして、雨模様だった運動会も、だんだん天気も良くなって、
DSC00444.jpg
昼からは日も差してきました。
あ、この撮影は24-105mmです。

と言うことで予定していた全てのプログラムを行うことができました。
うちの子も楽しめたようでよかったよかった。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[03/29 しゃどう]
[03/21 しゃどう]
[03/01 マッツン]
[02/12 勢理客館長]
[02/05 勢理客館長]
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]