去年の7月22日の日食は、楽しまれた方も多かったことでしょう。
私も子どもと洋らんセンターに観察に行きました。
そして今年の1月15日には日没帯食を観察しました。
先月26日の部分月食は天気が悪かったので残念ながら見ることはできませんでした。
でですね。
今年も今月12日に皆既日食があるんですよ。
画像はプラネタリウムソフト「Stellarium」によるものです。
==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2
※Ver.1では今後更新されません。
==========================[0回]
去年見れなかった人は、ぜひ見てください。
ただ残念ながら尾道では見ることができません。
どこで見れるかと言うと、一番いいのは「イースター島」です。
どちらかと言うと南半球です。
タヒチでも見れるそうですので、その方が行きやすいでしょうか。
イースター島に行けば、こんな感じの太陽が見れることでしょう。
私も行きたいけど、
行きません。
どなたか行くという人が居られましたら、ぜひ写真を撮って見せて下さい。
でね、今回の日食では水星が見ごろになるようなんですよ。
一番最初の写真で言うと、太陽の右上の方ですね。
水星のこんなに広い範囲が見えるんです。
こういう風に見えるには、地球から見て水星が太陽より向こう側に行って、なるべく太陽に近付かないといけません。
でも太陽に近付くと、太陽がまぶしいので水星なんて見えるわけがありません。
でも皆既日食になれば、太陽のまぶしさは無くなりますので、こんなに丸に近い水星が見れると言うわけです。
でもやっぱり見てみたいですね。
再来年の金環食と、2035年の皆既日食まで待ちましょうか。
それも遠い話ですね。
その頃ってどんな世の中になってるんでしょうね。
フィルムカメラや白熱電球やガソリンエンジンはまだ生き残っているんでしょうか。
気温はどのくらいになってるんでしょうね。
日本の大手企業はほとんど中国資本になっているかもしれません。
沖縄の米軍基地はどこに行ってるんでしょうか。
もしかしたら日本への中国の進出によって、中国が日本の利権を主張するようになり、それによって米軍は撤退。
日本は米軍に代わって、中国軍に守られるようになり、中国にとって戦略的に必要の無い沖縄からは基地がなくなる。
しかし八丈島や国後島に中国軍基地が造られる。
かな?
何の話だ?
PR