忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

皆さん日食は観察できましたでしょうか。
天気が悪くて見れない地域もあったようでしたが、ここ尾道では薄曇りながら観察することができました。
SDIM0866.jpg
木漏れ日も見れるかと思って、洋らんセンターに行って観察しました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

観察に用意した道具は、
日食を写そう」で作ったフィルムで減光したレンズを付けたEOS40D
スナップ撮影用に、SIGMA DP1
うちの店で売っていた日食グラス。
ペーパークラフトと菓子の袋で作った「マスク」(最初の写真)。
以上4点です。

観察してみると、さすがに専用製品は
SDIM0879.jpg
よく見えます。
よく晴れても、少々曇っても安定して見えます。

菓子袋フィルターの「マスク」は、曇ってくると太陽がどこにあるのか分からなくなります。
でもまぁ、ちゃんと太陽が出ていれば観察可能です。

洋らんセンターにたまたま居合わせた方にも、日食グラスを貸してあげて、
SDIM0869.jpg
みんなで楽しく観察することができました。

撮影の方はと言うとこんな感じです。
IMG_9382.jpg
上から右にかけて欠け始めました。
上の写真は10:28の太陽です。

それからどんどん欠けていって、
IMG_9406.jpg
これが向島での最大食。
11:01です。
最大食前後は雲が出てきて少し見えにくくなったのですが、それにも増して辺りは少しだけ暗くなったような感じがしました。
うちの子も細くなった太陽を見て大喜びです。

木漏れ日も狙っていたのですが、なかなかいい感じのがありませんで、
SDIM0874.jpg
テーブルに映った影が一番それらしくなりました。

その後太陽はどんどん太っていって、
IMG_9417.jpg
12:06にはこんな感じになりました。

日食を観察したあとは、
SDIM0889.jpg
洋らんセンターのおいしいカレーとハヤシライスを食べましょう。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ はじめまして(^-^)

今日の日蝕、私も見ました。
本当に美しかった~

MOMOKO URL 2009/07/22(Wednesday)14:11:22 Edit
◎ Re:はじめまして(^-^)

MOMOKOさん、コメントありがとうございます。
日食楽しかったですね。
ブログ拝見しました。
MOMOKOさんのところでは虹が見えたんですね。それはサプライズできれいだったでしょうね。

【2009/07/2214:23】
◎ コメントありがとうございます~

cooperさんは専門の観測器械があってうらやましいね~
私はデジカメでしかない。
子供さんたちもうれしそうに見えますね。

MOMOKO URL 2009/07/22(Wednesday)14:49:06 Edit
◎ Re:コメントありがとうございます~

>cooperさんは専門の観測器械があってうらやましいね~
専用製品といっても市販の日食グラスです。
うちの店で販売していましたので、一つだけ子供用に取っておいたんです。
結構早い時期にどこの店でも完売になってしまったみたいですからね。
でもきれいな写真が撮れてよかったですね。

【2009/07/2215:14】
◎ 無題

cooperさんの写真はこんなに綺麗なわけだ、カメラ店を経営していますね~

MOMOKO URL 2009/07/22(Wednesday)19:00:31 Edit
◎ Re:無題

>cooperさんの写真はこんなに綺麗なわけだ、カメラ店を経営していますね~
そうなんです。
でもいつもいい写真が撮れるわけでもありませんから、ブログに載せる写真は、よりきれいに見えるように、ほとんど画像処理ソフトで手直ししてますよ。

【2009/07/2309:59】
◎ コンデジで写した

前日の夜にカラーネガのカブリ?を3枚合わせて日食の日に備えました。
準備不足のため、一発勝負です。
コンデジしかもオートで撮りました。
もう少しカラーネガを増やせば良かったかな
と思いましたが、どうにか撮れました。
途中でバッテリーが切れ、急いで古いコンデジで写し、マニュアルにして フラッシュを使ったら あ~ら不思議 一番露出が良い写真が撮れました。

ぽんちゃん 2009/07/23(Thursday)22:47:07 Edit
◎ Re:コンデジで写した

ぽんちゃんさんコメントありがとうございます。
>途中でバッテリーが切れ、急いで古いコンデジで写し、マニュアルにして フラッシュを使ったら あ~ら不思議 一番露出が良い写真が撮れました。
最終的にはうまくいって良かったですね。
今回の日食は雲がかぶったりして太陽の明るさがコロコロ変わったので、適正露出に合わせるのが結構難しかったと思います。
撮った写真を披露する場があれば教えてください。

【2009/07/2323:58】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]