忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

いよいよ明日に迫った日食ですが、日食を見るための最後の悪あがきをしましょう。
題して、「日食直前!まだ間に合う日食グラス作り」
です。
昨日の記事のコメントにも書きましたが、どうやらポテトチップス系の袋が日食グラスの代わりになるようです。
この情報を当店のお客さんから頂きましたので、調査プラス日食グラス作成を行いました。
DSCF0920.jpg
前回の「日食を見よう 4」で作りかけていたマスクも完成です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

14日に書いた「日食を見よう 3」では、白黒フィルムを使うことにしていましたが、現像を出したプロラボから現像が間に合わないという連絡がありまして、困ったもんだと思っていたんです。
で、お客さんから情報を頂きましたことで、なんとか日食グラス完成に至ったというわけです。

日食グラスで重要な性能は、遮光はもちろんですが、赤外線を遮断することだという話はいろんなところで言われていますからご存知の方も多いと思います。
だから下敷きとかススでは危険という話なんですよね。
でも、かぶった白黒フィルムを現像したものであれば赤外線を良く遮断するということで、日食観察に使えるという話です。
それはどうしてかというと、白黒フィルムの黒い色が銀で作られているからなんです。
つまり、金属で赤外線の透過がかなり抑えられるということなんですね。
そこで今回の菓子の袋ですが、これどうやらアルミの薄い層があるということらしいのです。
なので、赤外線をカットしてくれて、日食の観察にも使えるという話なのです。

では本題に、
ポテトチップス系の菓子を何個か買ってきて、ちゃんと見れるかどうか調べてみました。
まず予想したのは、印刷のインクが載ってない銀色のままの部分が多い方がフィルターとして使いやすいのではないか、ということです。
なので袋に銀色が多いものを試してみました。
まずは、カルビーの期間限定「しおとごま油風味ポテトチップス」
DSCF0914.jpg
と、
フレスタブランドの「無添加ポテトチップス」
DSCF0913.jpg
この二つが銀色が多かったので、袋を開けて光を透かして見てみました。

しかし、
DSCF0907.jpg
こんな感じでぼやけて見えます。
しかも蛍光灯でも透けて見えますので、太陽を見るとなると遮光が弱すぎです。

では他の製品は?
東ハト「キャラメルコーン期間限定コーラ味」
DSCF0912.jpg
この製品の袋で光を透かしてみましたが、結果は同じ。
その他にも、
コイケヤ「ポテトチップスリッチコンソメ」、カルビー「ポテトチップス九州しょうゆ」でも同じくぼやけて見えます。
ガセだったの?と思ってしまいましたが、一連の菓子を買っているときに、うちの子がこれが欲しいと言って買った、カルビーの広島県限定「呉の海軍カレー味ポテトチップス」を、期待せずに見てみると、
DSCF0915.jpg
なんとなんと、

DSCF0911.jpg
くっきり見えるじゃないですか。
これならいけそうです。
しかし遮光が弱いです。
で、この海軍さんの袋ですが、上の写真で分かるでしょうか、黄色の部分が放射状に薄いところと濃いところがあるんです。
この薄いところで光を透かした場合に直上の写真のような感じに見えるのです。
だから濃いところで見ると。

まったく見えません。

でも、電球を見たらどうでしょう。フィラメントだけ見えるようなら太陽を見るのにばっちりです。
で、電球を見ると、
おっけーです!
でかした息子。

この袋のいろんな色の部分で調べてみると、どうやら白で塗られた部分が一番きれいに見えるようです。

で、この情報源のお客さんが使ったのが、カルビーの「ピザポテト」という話も聞きましたので
DSCF0918.jpg
さらにこちらも試してみると、これが一番ちゃんと見えます。
黒印刷の部分はちょっと見えにくいですが、それ以外の部分なら大体ちゃんと見えます。

やっとフィルターのめどが立ちましたので、最終段階の日食グラス作りに取り掛かります。
まずはこれ、
DSCF0921.jpg
映画「マスク」のマスク。
このマスクの詳細については「日食を見よう 4」をご覧ください。
目の部分に新たにふたをするように紙を貼って、そこに四角く穴を空け、適当な大きさに切り取った海軍さんの袋を裏から貼り付け、さらにその裏から紙を貼り付けて完成です。
今日は天気が悪いので、太陽を見てのテストができません。なので電球を見て確認。

他にも作りましょう。
DSCF0923.jpg
フランケンと魔女も作りました。

もちろん
DSCF0922.jpg
琉神マブヤーも。

ついでに味気ないタイプも作りましょう。
DSCF0924.jpg
工作用紙で作ると簡単です。

マスクタイプのものは、今回はかっこよく見せるために袋の内側のシルバーの方が表に来るように貼り付けましたが、シルバーの側からのぞいた方がきれいに見えます。

さて、このブログをご覧になった皆さん。
日食グラスがまだ無いなら今からすぐにコンビニに行って、カルビーの「ピザポテト」を買いましょう。
中身を急いで食べれば、まだ日食に間に合いますよ。

ただし、地域によっては袋の材質が違うかもしれませんが。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]