忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



今年も「祇園祭三体廻し」を見てきました。
この祭は尾道の夏の祭として、もう定着していますね。
おそらく京都の祇園祭の流れを汲んで行われている祭だと思います。
尾道でもこの祭は八坂神社の祭なのですが、尾道の八坂神社はちょっと元気が無い状態で、実質、久保の八幡さんの総代会が面倒を見ているという形になっていたと思います。
DSC00497.JPG
今年は雨が心配されましたが、何とか天気ももって、三体廻しが行われました。
マッキー、ちょっと邪魔。

実際に廻しが始まるのはだいたい19時30分頃からです。
ですのでそれまでの間に晩飯を食いに行きましょう。
会場近くには中華の「海王」がありますので、そこが便利です。
が、
開いてないですね。
で、良く見ると、
あれ?
やめたんですか?
どうやら6月末で三成の方に移転したみたいですね。
じゃぁ仕方がありません。
他の所に行きましょう。

と言う事で、
DSC00462.JPG
西山亭に行きました。
ここは個人的に結構お気に入りです。
本格イタリアンと言うより、ちょっと創作が入った感じですが、いやみはありません。
とってもおいしいです。
ミラノ風カツレツを頼みましたが、サクッとしていて味も良かったです。
僕はいつものようにペペロンチーノです。

さて、食事も終わって三体廻しに戻りましょう。
DSC00517.JPG
私も担いだ事がありますが、見た目以上にとってもしんどいです。
それでも担ごうという人は現れるわけですから、この神輿には何か不思議な魅力を感じます。

そして今年の優勝は三つ巴。
DSC00509.jpg
優勝した巴には一番最初に幟につける権利が与えられます。

そして二番、三番も付け輿をして、
DSC00554.jpg
三体廻しはクライマックスを迎えます。

付け輿したら、ずっと廻し続けないといけませんので、実はこの時が一番しんどかったりします。
見た目は地味ですが。

DSC00588.jpg
で、今回優勝の三つ巴は、海に清めに入ったのでした。

で、うちの子は三体神輿をみていて、担いでみたくなったんだって。
そりゃいいね。大きくなったらやってみますか。
でも神輿と一緒に海には入りたくはないから、優勝はしたくないんだって。
ははは。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[03/29 しゃどう]
[03/21 しゃどう]
[03/01 マッツン]
[02/12 勢理客館長]
[02/05 勢理客館長]
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]