忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

16日の記事で「オリンパス ワイド E」を紹介いたしました。
今回はレストア目的でバラしていきましょう。
R0012037.jpg
不具合箇所はと言うと、
1. ファインダーかきちゃない。
2. ストラップの吊り金具がねじれている。
3. シャッターのスローがうまく動かない。
4. アクセサリーシューに緑青がある。
5. 巻き戻しレバーが曲がっている。
といったところです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

ではまず簡単なところから。
R0011941.jpg
この矢印のところが曲がっています。
とりあえず外してみましょう。

R0011987.jpg
しかし、レバーの軸は、何か樹脂のようなもので埋めてあって、取れないようにしてあります。
じゃぁこのまま曲げ直しましょう。

R0012028.jpg
ちょっとシワが残りましたが、まぁいいでしょう。

そしたら今度は軍艦部カバーを外します。
そのためにはまず、先程の巻き戻しレバーを外して、
巻き上げレバーも外していきます。
R0011988.jpg
巻き上げレバーにはフィルムカウンターが併設してあります。
上の写真では真ん中のカニ目のネジは既に外しています。

R0011989.jpg
カウンターの表示板を外すとこうなります。

そしたら、真ん中の板バネとスペーサーかな?を取りましょう。
R0011991.jpg
で、この二つのネジですが、いかにも外してくれと言う風に見えますが、外さなくていいです。
このネジは、巻き上げレバーの上についている化粧リングを留めているだけで、外しても何の影響もありません。

では、真ん中のカニ目を外します。
R0011994.jpg
そうすれば巻き上げレバーが取れて、その下から軍艦部カバーを留めているマイナスネジが顔を出します。

ではこのネジと、ストラップ吊り金具を緩めていけば、軍艦部カバーを外すことができます。
R0011996.jpg
なんかとってもシンプルですね。

ここで新たな不具合発見です。
R0011997.jpg
セレンから延びて来たであろうリード線が切れています。
これはもしや何か分からなかった穴と関係有るのでは?

R0012000.jpg
と思って、軍艦部カバーの裏を見てみると、半田だけ残った端子がありますね。
赤矢印の部分です。
で、この端子ですが、軸部分を挟み込んであるだけで、引っ張ったら取れましたのでハンダを付け直して完了です。

あと、上の写真の緑矢印ですが、これは露出の換算標を裏から留めているリングネジです。
これを緩めれば、
R0012024.jpg
ご覧のように換算表が外れますので、このあたりもクリーニングしておきましょう。

それと、取り付け部の穴は、
R0012025.jpg
ご覧のようにD字になっていますので、はまり位置があります。

で、軍艦部に戻って、
R0012002.jpg
これはファインダー。
既に上側のカバーは取ってあります。
ここに見える真ん中のマイナスネジを1本外せば、ファインダーは取れます。
そしたら、ガラスマイペットとかを吹き付けて汚れを落として、水洗いしてエアーダスターで水分を飛ばします。
この作業はレンズには非接触です。
これでほとんどの場合きれいになります。
特に金蒸着してあるハーフミラーのあるファインダーにはお勧めの手法です。
今回のファインダーにはハーフミラーは有りませんでしたし、もうちょっと頑固な汚れがありましたので、無水エタノールで拭いて、その後もう一度先程の手順を繰り返しました。

露出計はちゃんと動いていますので修理の必要はありませんが、こちらもついでにレンズの部分をクリーニングしておきましょう。
R0012013.jpg
で、外してみて面白いと思ったんですが、
セレンの部分が金色なんですよ。
R0012011.jpg
こんなのは初めて見ました。
普通セレンって言うと、紺色と言いますか深紫と言いますか。そういう暗い青っぽい色なんですが、これは見ての通り金色です。
しかも表面は透明の樹脂が塗ってあるような感じです。
貼ってあるというより塗り固めているという感じです。
こんな構造のセレンもあるんですね。

と言ったところで、ちょうど時間となりました。
続きはまた今度。
次はレンズをバラしに掛かります。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]