うちの子が自転車に乗りに行ったら、すぐに戻ってきたのでどうしたのかと思ったら、
「トカゲがおった」
と言ってなにやら握って入ってきました。
聞いてみると、外に出た所にトカゲがいたので捕まえたらしいです。
と言っても入れ物がないね。
と思って見回すと、いいものがありました。
50枚入りのCDの空になった入れ物です。
==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2
※Ver.1では今後更新されません。
==========================[0回]
真ん中に柱があるものの、蓋もできるし、ある程度透明だし。
ところで、このトカゲは何でしょう。
って言うかその辺でよく見るトカゲです。
ですが、名前を知りません。
あまりにも普通過ぎて、「トカゲ」としてしか認識していませんでしたので、種名を意識することがありませんでした。
このぐらいも知らんのかと怒られそうです。
上原先生すいません。
で、ちょっと調べてみるとすぐに分かります。
「ニホントカゲ」というらしいです。
で、大人のニホントカゲは金色になるらしいのですが、捕まえたこのトカゲは縞々で、尻尾は青く輝いています。
どうやら、ニホントカゲの子どもはこのスタイルらしいです。
面白いですね。
そして、もうちょっと調べてみると、どうも子どものうちは飼育が結構難しいらしいです。
なので捕まえておかずに逃がしてあげましょうね。
でもせっかく捕まえたので、しばらく観察してみましょう。
横からだとケース越しなんでちょっとよく見えませんが、こんな顔をしています。
指は前足も後足も5本ずつです。
最初の写真を見ていると、何だかスターウォーズのダースモールのようにも見えてきます。
尻尾は青く、頭にいくほど赤くなっていく感じです。
それにしてもきれいですね。
この「ニホントカゲ」のようにツルツルした感じのトカゲを「スキンク」と言うらしいです。
で、うちの子はと言うと、
早速絵を描いています。
じゃぁ。描き終わったら逃がしてあげようね。
PR