あらためて「国勢調査」って何?と聞かれると、「国の勢いの調査?」ぐらいしか答えられないので、せっかくなのでホームページでも見てみてちょっとは勉強してみるのもいいかも。
数日前に調査票一式をもらいました。
記入例を参考にしながら書き込んでみましょうか。
==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2
※Ver.1では今後更新されません。
==========================[0回]
受け取った封筒の中身はこんな感じ。
調査用紙と、記入解説の冊子と、挨拶文、それと郵送用の封筒です。
提出は調査員の方に取りに来てもらってもいいのですが、それも大変でしょうから郵送で提出することにしました。
で、国勢調査って何でしょうか。
キャンペーンページがありますのでそこをのぞいてみましょう。
「国勢調査っていったいナニ?」と言うところをたどっていくと簡単な説明が書いてありました。
国勢調査は、人口・世帯の実態を明らかにする国の最も重要な統計調査のこと。「国や都道府県・市区町村の施策を支える土台」となりますので、日本に住む全員の回答が必要になるんです。
だそうです。
外国籍の人も、生まれたばかりの赤ちゃんも含めて全員の回答がいるんだって。
でね、この統計結果って、国とか地方の行政とかだけが使える情報なのかと思っていたんですが、誰でも自由に結果を閲覧できるんだって。
だから企業で使ったりと言うこともOKなんですね。
どんな結果が出るのか興味がありますね。
結果が出たら色々見てみたいものです。
ちなみに前回、平成17年に行われた結果がこちらにあるんですが、
なんかよく分かりません。
目的を持って調べないと難しそうですね。
それと、この国勢調査って言うのは、義務だそうです。
私は任意かと思っていました。
何はともあれ、自分の分はちゃんと書いて期限までに提出しましょうね。
私も書き終わって、封筒に入れました。
後は投函するだけです。
PR