忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

先日から、キヤノン7を使い始めていますが、使っているレンズは残念ながらF0.95ではなくて、F1.8の50mmです。
でもこのレンズ、なかなかあなどれません。
これまで写したものを掲載した9月20日の記事10月3日の記事などを見てもらえば分かると思いますが、なかなかいい味出してます。
ところで、キヤノン7のレストアを依頼されたものがあったんですが、今回はそのカメラについていたキヤノンSレンズの50mm,F1.8のレストアをお伝えします。
R0013340.jpg
うちで使ってるのと同じ50mm,F1.8のII型だと思いますが、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

III型になると最小絞りが16のはずだから違うし、かと言ってI型ではデザインが全く違います。
でもうちのレンズとは絞りリングが微妙に違いますし、構造的にもちょっと違いがあります。
だから部品の互換性は無さそうです。
キヤノンのホームページに掲載されている画像ともちょっと違うんですよね。
R0013342.jpg
ナンバーは預かったものの方が若い番号ですから、こっちの方が新しいものじゃないかと思うんですが。
このあたりに詳しい方が居られましたらコメントお願いします。

で、この預かったレンズですが、特に良くないのが大きな汚れが絞りあたりの中のレンズについていることなんです。
なので、その汚れをクリーニングするべく、バラしていきましょう。

R0013345.jpg
ここもうちのレンズと違う部分ですが、赤矢印の部分にイモネジのストッパーが付いています。
絞り表示の点と180度反対側です。
このイモネジを緩めて、緑矢印の部分を回せば、
R0013349.jpg
前群がごっそりいっぺんに外れます。
緑矢印が前の写真の緑矢印部分。
赤矢印が前の写真の赤矢印部分を裏から見たところです。

これでいきなり絞り羽根までアクセスできるようになります。

で、問題のレンズを見てみると、
R0013335.jpg
こんな感じです。
絞りは正常に動いていますので今回はバラしません。
この状態でレンズを拭いてみます。

R0013348.jpg
が、あれ?
これは汚れじゃなくてキズですね。

こんなに大きな傷がこんな所に付くなんて、何があったんでしょうか。
原因はともかく、これを直すには再研磨しかなさそうですね。
でも今回はそこまでの依頼ではありませんので、残念ですがここで終了です。

出来るだけクリーニングして、また組み直しておきましょう。

ここからはオマケです。
他のレンズも掃除するためにバラしましたのでご紹介。
R0013343.jpg
これはレンズの裏側です。
赤矢印と緑矢印の2つのリングがあります。
内側の赤矢印のリングは後玉を固定しているリングです。
外側の緑矢印のリングはヘリコイドを固定しているリングです。

R0013329.jpg
一番左が先程の緑矢印のリングネジ。
真ん中が外れたヘリコイドユニット。
右側のがレンズ鏡筒です。

絞りリングを外すには、それに付いている部品を全部外して、
R0013331.jpg
ここのリングを外せば取ることができます。
でも絞り自体は今回はバラしませんのでここで終了です。
前玉はレンズの一番前のリングネジを外せば取ることができます。

と言う感じで今回はここまで。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]