忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ニコンと言って思いつくカメラは何でしょうか。
Sと言う方も居られるかもしれませんし、D3だと言う方も居られるかもしれません。
でも私が一番に思いつくのはやっぱり「F2」です。
R0013352.jpg
何ででしょうね。
それだけいいカメラと言うことでしょうか。
と言うことで今回は、ニコンF2のモルト貼り替え依頼です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[9回]

R0013350.jpg
F2と言えば、露出計の内蔵されたフォトミックファインダーと言うイメージがありますが、この個体はアイレベルファインダーつき。
個人的にはこっちの方がすっきりしてカッコいい感じがして好きです。
シルバーボディーだと、トップの貼り革とのコントラストもあって、一層カッコよく見えます。
R0013351.jpg
このコンパクトさが、良く目にするF2とは全く異なった感じでグーです。

R0013353.jpg
そしてF2で特徴的なのがこの巻き戻し部分。
ファインダー交換式のF2には、ホットシューがありません。
その代わりに、ここにホットシューアダプターがつけられるようになっています。
これはまぁ、F2だけの特徴でもなく、ファインダー交換式一眼レフでは概ねそうですけどね。

R0013355.jpg
あんまり眺めていると、ついつい私も欲しくなってしまいますのでここはそんな気持ちにならないうちに、さっさと仕事に掛かりましょう。

R0013358.jpg
裏蓋のモルトも劣化してますね。

R0013363.jpg
ファインダーが乗っかる部分のモルトも、一見きれいそうに見えますが、触るとボロボロはがれていきます。

R0013362.jpg
ファインダーをのぞくと、モルトの劣化によってプリズムのメッキが侵食されています。
これはファインダー内のモルトもかなりきている感じですね。

それと、ミラーが跳ね上がる部分のモルトもかなり劣化していますね。
ではまずはきれいにはがして掃除といきますか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]