忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



車のデザインに特殊な感覚を持っている私としては、いろいろといやなものが有りまして、以前にも書きましたがその根底には本来のデザインを変えてしまうものがいやと言う意識があるのです。
ということで、実は羽根も嫌いなんです。
IMG_6328.jpg
もちろん406には付いていません。
※写真はペンタックスステレオアダプタを付けて撮影したものです。平衡法でご覧ください。

しかし、90年代に比べると、羽根が付いている車はだいぶ減ってきたと思います。

以前は、猫も杓子もと言う感じで、決してスポーツモデルではない、ただのセダンにもトランクに羽根がついてましたね。
IMG_6336.jpg
こんな感じで、
まぁこんな車も最近は少ないので、私としては精神衛生上とても良くなってきました。

この背景には、車のデザインがより空力を考えたものになってきたと言うことがあると思います。
言ってみればわざわざ羽根を付けなくてもいいデザインになって来たと言うことでしょう。
IMG_6335.jpg
現行デミオのハッチの上側も、全体のラインをトレースせずに、まるでリアスポイラーが付いているような感じになっています。

それでもやっぱり羽根の付いた車はいますよね。
IMG_6337.jpg
こんな感じで、
この羽根が付いている時と付いていない時で、何か変わるのでしょうか。
昔はウィングと言えばダウンフォースと言う話でしたが、その後のスポイラーは整流効果を目的にしていますよね。
と言うことはこの羽根があることで、燃費が良くなったり、ハンドリングが良くなったり、直進安定性が良くなったりするのでしょうか。
それはどのくらいの速度域で発揮されるのでしょうか。

しかしこれは勘違いのようです。
マツダのサイトを見てみますと、デミオのオプションにも「リアルーフスポイラー」等のパーツがあります。
その項目は「エアロパーツ」ではなく、「ドレスアップ」と言うジャンルになっています。
しかも、「リアルーフスポイラー」のうたい文句は
「ルーフラインと調和した一体感のあるデザイン。リアビューにアクセントを添え、よりスタイリッシュに演出します。」
だそうです。つまり、見てくれだけです。

ではトヨタでは?スポーツモデルなら空力に絡めた言い方になっているかもしれませんね。
……?
トヨタの現行車種にスポーツモデルがない?クーペもない?
………世の中変わりましたね。

日産は?GT-R、スカイライン、Z、どの車種にもスポイラーのオプション設定はありませんね。

やっぱりいらないものなんですね。よかった。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

羽根つきは乗ったことないですね。
スポーツカーには似合うと思いますが。
他は、ドレスアップなんですね。
知り合いも軽ワゴンなのに羽根つきを選んでます。

minato URL 2009/04/16(Thursday)15:46:42 Edit
◎ Re:無題

minatoさんありがとうございます。
>羽根つきは乗ったことないですね。
自分も無いです。もしかしたら無意識に避けていたのかもしれません。
しかし、やはり現行スポーツモデルではボディー形状自体が整流やダウンフォースを考えて造られているようですので、ドレスアップ以外に後から羽根をつける意味は無いようですね。

【2009/04/1617:47】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[03/29 しゃどう]
[03/21 しゃどう]
[03/01 マッツン]
[02/12 勢理客館長]
[02/05 勢理客館長]
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]