忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

2ヶ月ほど前からフィルムを入れっぱなしで、出動機会に恵まれなかった「シロコンタ君」こと、コンタフレックス スーパーBを久しぶりに使ってみました。
というか、最初にナニを写したのか覚えてなかったので、早くフィルムを出した方がいいなと思って、昨日自転車でうろついたついでに持って歩いたと言うわけです。
で、ナニが写っていたのかと言うと、
ce7dce88.jpg
ちょっと分かりにくいですか?
スリーポインテッドが見えると思いますが…

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

これは私の先輩がいじっていた縦目のボンネットです。
018e243b.jpg
このように開いているところを後ろ側から写したものです。
シロコンタ君はシャッター優先のオートですが、絞りが開放になってもアンダーになるからといって、シャッタースピードを勝手には変えてくれません。
ですので露出不足の時は露出不足に写ります。

でもそれがかえっていい感じになります。
その場の雰囲気がよく伝わる写真が出来ます。
デジカメのように無理に露出をあわせて雰囲気の違う写真になったり、ノイズが目立ったりしません。
CNV000041.jpg
どちらがいいかはそれぞれ意見があるでしょうが、出来上がった写真を楽しく感じるのはこっちの方だと思います。
それと、確かこの時は35mmをつけて行ったと思います。
だからキャブにもこれだけ寄れてますね。
コンタフレックスのプロテッサー35mmは、つけたときの不恰好さをのぞけばいいレンズだと思います。

では後は昨日撮った写真を、
809fb46c.jpg
このカメラは先程も書きましたようにシャッター優先のオートです。
ですので、絞りは自動的に変化してしまい、絞り値ありきの撮影にはちょっと不向きです。
つまり絞り開放での撮影がしたいという時にはちょっと面倒です。
実際、露出計の針が2.8を指していると、適正露出なのか、アンダーでそれ以上針が動けないのかが分かりませんので、ついついシャッタースピードを遅くして、少しは針を2.8から離そうとしてしまいます。
まぁ、いい方に解釈すれば、開放での撮影はほとんど行われないということになり、ある程度絞られたピリッとエッジの効いた写真ができやすいと言えます。

今回撮影した写真もその例に漏れず、
4cd7f979.jpg
出来上がった写真からはシャープな印象を受けます。

41b187a8.jpg
当然こういうシチュエーションではより絞られますのでシャープさは増しますね。

3b7d026a.jpg
久しぶりに使ってみると、改めて良く写るカメラだなと思いました。

e7ca7b19.jpg
ボディーもコンパクトでカッコいいし。
もっと使ってあげよう。
あ、そうそう、もう一台「クロコンタ君」こと、コンタフレックスSもありますね。
かわいそうに全然使われていません。
どうしよう。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]