尾道発 - カメラ屋の独り言 - Presented by せいのカメラ店
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
春らしい天気になってきましたが、海の上ではまだまだ寒いですね。 と、言いますのも、実はちょっと海に出てきたんです。 何をしにかと言うと、船の写真を撮るためです。 向島にも造船所がいくつかありますが、そこでは新造船を造っています。
[2回]
その造った新造船の写真を撮るわけです。 ですが、船を撮るとなると停まっている状態を撮っても格好よくないわけで、となると当然撮影は海の上になります。 でも岸が近いと絵になりませんので、多島美の瀬戸内海でもなるべく島から離れるように沖に行って撮影となるわけです。 では桟橋を離れて撮影ポイントに向かいましょう。 そこで問題なのは、撮影に使うための船は釣り船程度のものということなんです。 それがどうして問題なのかと言うと、現場に着くまでが結構な吹きっさらしになるからです。 ま、それは仕方が有りませんので、行き帰りでも撮影を楽しみましょう。 この日は浮島現象が良く見えました。 日差しは暖かくなって海面温度は上がっているけど、空気はまだ冷たいと言う事でしょうか。 こっちはもっと顕著ですね。 遠いところに見えるものの方が浮島になりやすいですね。 因島大橋の方を見てみると、こんな風になっていました。 狭い海の方が暖められやすいと言う事でしょうか。 で、本来の仕事の撮影の方はと言うと、 こんなタグの撮影でした。 この写真はターン中でカッコよく写っていませんのでボツですね。 大体こんな感じの写真が採用となります。 この日は天気も良く、撮影条件としてはいい方でした。 さて、船主さんの気に入る写真は撮れたでしょうか。 撮影すると言っても、そのためだけに船を動かしてもらえるわけではありません。 この時も色々とテスト作業をしていたようですが、その合間にちょっと走ってもらいました。 では撮影も終わりましたのでおかに戻りましょうか。