忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

去年の7月以来ご無沙汰しておりますフジカコンパクトSの久しぶりの登場です。
前回と言っても半年前ですが、フジツボ型のフードをつけるとカッコいいかと思ってつけてはみたものの、それから出番が無いまま、しかもフィルムを入れたままの状態でした。
でもそのままではちょっとかわいそうなので、連れ出して撮影してみました。
952aca81.jpg
浦崎に用事があったのでそのお供に。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

でもなんだか周辺光量不足ですか?
発色やピントは悪くないですが。

65baf7cc.jpg
やっぱり角のあたりが暗いですね。
いや、これは暗いと言うより黒いです。
ははーん。
ケラレですか。
フジツボ型のフードにケラレていますね。

このフードは本来オリンパスE-Pシリーズの17mm用のものですから、35mm換算で34mm。
このフジカコンパクトのレンズが38mmですのでケラレないだろうと思っていたんですが、元々前玉が少し奥まっていることと、フードをつけるために使ったステップアップリングのために、フードが前玉から離れる事になって、ケラレが出てしまったんでしょうね。

残念。
このフードはこのカメラには使えませんね。

ま、とりあえず今回はコンパクトSで撮った他の写真も載せときましょう。

bb25ae14.jpg
逆光でも写りは悪くないですよ。
セレンのオートで撮ってますけど、露出もOKでしょう。
ただし、被写体に気をとられて、電線があることに気付きませんでした。

a7f55b0c.jpg
室内での撮影でも露出はちゃんと合ってます。

dd2330d8.jpg
さすがはフジノンの短焦点レンズ。
言ってみればただのコンパクトカメラですが、最近のコンデジの無理したような高倍率ズームとは明らかに一線を画す写りです。

3adf594a.jpg
夏からフィルム入れっぱなしでしたのでこんな写真もありました。
夏の空はいいですね。
沖縄行きたくなった。

と言う事で、今回のキリ番の記念品はこのカメラにしようかな?
あと100アクセス切ってますね。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

あと100ですか・・・。

やまちゃん 2011/03/06(Sunday)21:15:57 Edit
◎ Re:無題

あんまり気合入れ過ぎないようにね。
多分明日がXデイとなるでしょう。
ちなみにjavaはオンにしといて下さいね。

【2011/03/0622:17】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]