忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

散歩カメラとして準備したフジカコンパクトSですが、それ以来悪天候続きで、散歩なんてできる状況じゃ有りませんでした。
それはそれとしてですね、外に持ち出すならやっぱフードが有った方がいいでしょうということで、例によって物色してみることにしました。

どんなのが似合いますか。
「ハチ公」につけたなんとなくライカタイプはどうでしょうか。

なんかちょっと主張しすぎかな?

真っ直ぐストレートタイプならいいかも知れませんが、やっぱりちょっと前に出すぎかな?

と言うことでこんなのはどうでしょう。
DSCF0010.jpg
7月1日に発売された、エツミのインナーフード
俗に言うところの「フジツボ」タイプです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

このフードはそもそもはオリンパスのE-P1の17mm用に作られたフードです。
UNからも同様のフードが出ていますが、シルバーしかなく、先端も出っ張っている感じでスマートではありません。

では早速フジカコンパクトSに取り付けてみましょう。
DSCF0011.jpg
うーん。
まずまずですかね。
レンズ自体がもうちょっと短かったら、もっとカッコいいかも知れませんね。

それと、このフードは呼びが37mmなんです。
フジカコンパクトの方はと言うと、フィルター径が30.5mmです。
ですのでステップアップリングを使う必要があります。
今回もマルミのステップアップリングを使いました。
ですので、その分フードが前に出てしまいます。

DSCF0014.jpg
元々ちょっと変則的なフィルターネジ部ですので、まぁこんなもんでしょう。

じゃぁ番外編として「ハチ公」に着けてみるとどうでしょうね。
DSCF0016.jpg
こんな感じ。
こちらの場合はシルバーの方が似合うのでしょうが、このカメラもフィルター径が35.5mmですので、このフードを着けるためにはやっぱりステップアップリングが要ります。
ステップアップリングは黒しか無さそうなので、結局のところシルバーのフードでは合わないかも知れません。
それと、このタイプのフードだと、絞りが調整しにくくなりますね。

と言うことでお散歩カメラのフジカコンパクトSにもフードが着きましたし、雨もあがって夏の空になってきましたし、ちょっと持ち出してみましょうか。
それはそうと、ケラレないでしょうね?

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]