忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昨日はホワイトデーでしたが、すっかり忘れていたので、あわててケーキ作りに取り掛かろうとした話を昨日の記事でお伝えしました。
今日の記事はその顛末をお伝えしましょう。
DSCF7096.jpg
ボクもやる気満々です。
今回作るつもりなのは、NHKの「スタイルアップ」と言う番組でやっていた「ヘーゼルナッツのクランチケーキ」です。
ではまずはチョコレートケーキ作りから。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

今回使ったのは、森永の製品でレンジアップケーキミックスというもの。オーブンを使わずにレンジで簡単にできるらしい。
しかも3分で。

DSCF7097.jpg
ではまずカップに玉子を入れて、白身を切るようにかき混ぜます。

DSCF7098.jpg
そしたら下の線まで牛乳を入れて、

DSCF7100.jpg
ケーキミックスを入れたら、滑らかになるまで混ぜていきます。
後はレンジで3分で、チョコレートケーキの準備はOKです。

しかしこの後の過程の写真がありません。
作業に気をとられて写真を撮れていません。

なので簡単に言葉で解説を、

次にクランチを作ります。
これは父さんがやりましょう。
作り方によると、ヘーゼルナッツを煎ると書いてありましたので、買ってきたクルミを煎ってみました。
しかしこれが失敗。
一気に焦げてしまいましてクルミは廃棄処分です。

仕方が無いのでもう一度買いにいきます。
今度はローストナッツにしました。
これなら煎る必要も無いですね。

そしたらナッツをクッキングシートに隙間がないように広げます。
次に鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、カラメルを作ります。
カラメルが出来たら、広げたナッツにかけて冷蔵庫で冷やしましょう。

その間にボクはクリームを作ってくれました。
生クリームを泡立てて、その後マスカルポーネとバニラエッセンスを入れて混ぜれば、クリームの出来上がりです。

ではトッピングを作ります。
父さんはチョコを削って、ボクはオレンジの皮をスリスリします。

カラメルが固まったら、細かく砕いて先程のクリームに混ぜましょう。

ではチョコレートケーキにクリームを塗っていきます。
DSCF7101.jpg
まずはケーキを半分に切って、間にクリームを入れてから、ケーキ全体に塗っていきます。

DSCF7104.jpg
母さんに食べさせてあげるために、ボクも一所懸命です。
意外と塗るのも難しいですね。
全体に塗れたら、形を整えてトッピングを載せましょう。

そしたらハイ、
DSCF7109.jpg
ヘーゼルナッツならぬ、ローストナッツのクランチケーキ、出来ました。

ではスパークリングワイン(カバ)と一緒に、母さんにプレゼントしましょうね。
DSCF7111.jpg
なかなかのできばえじゃありませんか?
でも母さんに持っていくと、
「今日はナニ?」
って、あんた今日がホワイトデーだって事忘れてたんですか?
まぁいいや。

ではカットしてみんなで食べましょう。
DSCF7112.jpg
カットした断面もいい感じですね。

チョコレートケーキはちょっと重めでした。
でもその方がチョコっぽくていいかも。

で、肝心の味は?
?
なんかちょっと、
?

おいしいのは間違いないのですが、なんでしょう?

わかった!

クリームに砂糖入れるの忘れてた。
でもケーキも甘いし、トッピングのチョコも甘いし、結果的にはこの方がおいしい感じがします。

ということで、ケーキ作り、大成功。
と、しときましょう。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

見た目はパーフェクトですよ(笑)

やまちゃん 2011/03/16(Wednesday)00:48:40 Edit
◎ Re:無題

やまちゃん、コメントありがとうございます。
クリームにはマスカルポーネをたっぷり入れていますので、ほのかな甘みはありました。
ケーキ自体とトッピングに結構な甘みがありますので、大人にはこれ位がいいかも。
そちらのホワイトデーはどうでした?

【2011/03/1607:37】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]