今回の妻からのリクエストの中にBluetoothで携帯電話のハンズフリーってのがあるんですけど、オンダッシュナビではBluetoothはあまり充実してませんよね。
インダッシュタイプのHDDナビだと対応してる機種もあるんですが…
Bluetooth単機能の機械も国内で売ってるのはシガライターに挿すようなタイプでかっこ悪いし。
でもこのBluetoothってとっても便利だから、ぜひかっこよく使いたいわけです。
なんと言っても、車のエンジンかければケーブルとかわざわざつながなくても、しかもイヤホンマイクなんかわざわざつけなくても携帯電話が勝手にハンズフリーになってしまうのですから。
実は、自分が乗っているプジョー406にはBluetoothを付けてます。
==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2
※Ver.1では今後更新されません。
==========================[1回]
上の写真はプジョー406に付けているBluetoothです。
ParrotっていうメーカーのMK6000っていうモデルを付けました。
ここのメーカーのものは国内で正規に販売されていないようですが、個人輸入で簡単に買えます。
その場合の注意点ですがイギリスのページで買うことをお勧めします。
と言うのも、他の言語より英語の方がまだ分かりやすいことと、日本語のページもあるのですが、なぜか値段が高いです。アメリカのページもやはりイギリスよりは高いです。
このメーカーからは何機種か出てますが、日本語の取説が用意されているのはMK6000と、CK3200だけのような感じです。
こちらにMK6000の取説のPDFファイルをリンクしておきますので見てみたい方はどうぞ。
この機械を406に付けたのは、カプラーがISOになっていて、フランス車にはポン付けでいけるからです。
車載のハーネスとオーディオの間に挟むだけです。チョー簡単です。
もちろんフランス車だけではなく、世界中の各車に対応するコネクターもオプション販売されています。
こちらで検索できます。
で、付けてみてから分かったことですが、じつは日本語アップデートがあるんです。
Parrotのサイトにはアップデートツールが用意されているんですが、このツールをインストールしてウィザードに従って進んでいくと、アップデータの言語を選択するところがあって、日本語のアップデータも選択できるのです。
406に付けているMK6000は、当然日本語化してますので、全て日本語で案内してくれます。
声の感じは道路交通情報センターの田下さん風でしょうか。(これ広島県だけ?)
他のほとんどの機種で日本語アップデータが用意されているようです。
CK3200やCK3100、MK6100等のディスプレーがある機種だと日本語文字表示もできるのでしょうか?
電話帳の表示が日本語でできるとか。
私も付けたことないので分かりませんが、これが対応しているのならディスプレーモデルは買いですね。マイクはこんなふうに付けてます。
音声認識に対応していて、よく使う電話番号に音声を登録してますので、かける時はその名前を言えばかかりますし、かかって来た時は名前を言ってくれます。
Bluetooth付けたいけどかっこいい方法ないかなと思っている方には大変お勧めです。
ただし、音声は車載のスピーカーから出てきますので、聞かれちゃ困る会話にはご注意を。
PR