忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



いつだったか「モスキート音」って言うのが話題になったことがありますよね。
若い人には聞こえて、30代以上には聞こえない周波数の音。
もともとは、コンビニの表とかでこの音を鳴らして、若いのがたむろするのを防ごうとするものでしたけど、それを逆手にとって、携帯の着信音にして学校で使うのがはやったっていう話ですよね。
でも結局その音自体が耳障りなんで、いやになって来たんじゃないでしょうか。
現状がどうなのか、自分には聞こえないので分かりません。

話は変わりますが、ストロボのチャージ音ってありますよね。
スイッチ入れたら
「プィィィィィィィーーーーーーッ」
って鳴るやつです。
昔のストロボは盛大に「プィィィィィィィーーーーーーッ」って言っていたのに、
IMG_0646.jpg
最近のストロボでは静かになった気がしませんか?

それで「もしや」と思ったんです。
これって、静かになったんじゃなくて聞こえなくなったんじゃないのかって。

「モスキート音」の話題が出てからしばらくたった後、学校行事の撮影でストロボを何回も使っているときに、一人の小学生が言ったんです。
「ぼく、機械の音がすげぇよう聞こえるんよ」って。
そのときハタと思ったんです。
もしかして、ストロボのチャージ音は小学生にはバンバンに聞こえてるんじゃないかと。
昔のストロボでは盛大に鳴っていたあの音が、実は今でも鳴っていて、自分に聞こえてないだけじゃないのかと。

ということで、うちの店に転がってる古いストロボを出してきて、電池を入れてチャージ音を聞いてみようと思ったわけです。

最近のストロボは、
IMG_0648.jpg
やっぱりチャージ音は小さいです。

では古いストロボでは?
IMG_0644.jpg
この写真のものや、最初の写真のものなんかが大体20年以上前のものだと思います。

チャージ音を聞いてみると、
少し大きい気もしますが、あまり変わらないような…

これはやっぱり聞こえなくなっていると思った方がいいのでしょうか。

もっと古いのを探してみましょう。
IMG_0653.jpg
ありました。
これだと30年以上前だと思います。オートストロボでもありませんので古さが漂ってます。

なんと箱とケースと取説がありました。取説によるとコニカC35用と言うことになってます。
井上順がCMしていたジャーニーコニカですね。発売から既に40年です。

で、このストロボのチャージ音ですが、
電池を入れてスイッチを入れると、
「プィィィィィィィーーーーーーッ」

盛大に鳴ってくれました!!
やっぱり古いストロボは、それも30年以上前のストロボは、チャージ音が大きかったんです。
だから最近のストロボは、チャージ音が小さくなったと言うのは間違いではありません。

いろいろストロボをチャージさせてて思ったんですが、このチャージ音は、満充電に近づけば近づくほど小さくなります。
それと、ストロボも新しければ新しいほどチャージ時間が短くなってます。
つまり最近のストロボでチャージ音が小さくなったと言うより、チャージ時間が短くなったから必然的に音が小さくなったんじゃないかと予想します。

とはいえ、高周波のモスキート音が聞こえないことには変わりありません。
今ごろのストロボでも、子供たちにはしっかりチャージ音が聞こえているのかもしれません。

このことはまたいつか調べてみましょう。
ジャーァニー!

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

こんにちは、
モスキート音っていうんですね。
これが鳴らないと電池が切れた気がして不安になります。

最近、買ったミニノートパソコンのHDがSSDなんですがキーンと鳴ってます。
これもモスキート音というんですかね。

minato URL 2009/04/27(Monday)12:06:10 Edit
◎ Re:無題

minatoさんありがとうございます。
若者のたむろを防止するために考え出された、若い人にだけ聞こえる高周波の音のことをモスキート音と言ってるみたいです。
これが若者撃退目的の音特有の表現なのか、それとも若い人にしか聞こえない高周波の音の総称なのかは自分もよく分かりません。
>最近、買ったミニノートパソコンのHDがSSDなんですがキーンと鳴ってます。
SSDの音を出なくするともっとエネルギー効率が良くなるかもしれませんね。
もしかしたら、SSDの音も若い人にはうるさく聞こえてるのかも。

【2009/04/2713:28】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[03/29 しゃどう]
[03/21 しゃどう]
[03/01 マッツン]
[02/12 勢理客館長]
[02/05 勢理客館長]
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]