忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

レンズ交換式のレンジファインダーカメラでは、交換したレンズの画角にどうファインダーを対応させるかと言うことが問題になります。
一眼レフであれば撮影するレンズがファインダーにも使われますので何も問題貼りませんが、レンジファインダー機の場合は撮影レンズを交換してもファインダーはそのままですので、何かしないと写る範囲が分からないわけです。
あるものは焦点距離に対応したブライトフレームが表示されるようになっていたり、またあるものはファインダーの焦点距離が切り替えられるようになっていたりします。
また別の方法として、付けるレンズにあったファインダーを外付けする場合も有ります。
しかしその場合、レンズを交換するたびにファインダーも交換しないといけないし、ファインダーを揃えるのも大変です。
で、今回ご紹介するのはこちら。
R0013952.jpg
これも外付けファインダーなんですが、実はズームファインダ-なんです。
だからこれひとつ有ればレンズを付け替えてもそれぞれの画角に対応できると言うわけです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

後ろから見るとこんな感じです。
R0013953.jpg
プロタゴン ズームファインダ-と書いてありますね。

R0013956.jpg
最初の写真は28mmの状態ですが、135mmにするとこうなります。

R0013957.jpg
足元には対象物との距離に応じて角度を変えるための仕掛けがしてあります。

最近はデジカメも高級コンパクトなどが数機種あります。
そのカメラに外付けのファインダーを付けることもよくある話です。
撮影スタイルとして、カメラを顔から離して構えるより、顔に密着して構えた方がカッコいいですからね。
そんな場合もこのファインダーは重宝するかもしれませんね。

R0013958.jpg
で、このファインダー、なぜかレンズ前群に油が回っている感じです。
ズーム用のヘリコイドから滲んで来たんでしょうか。

それと、どうも足と鏡胴の締結が悪いのか、グラグラしています。

あと鏡胴全体もちょっとガタがあるようですし、のぞいてみると内面反射が結構あります。

ちょっと図体はデカいですが、あると便利ですね。
ではこのファインダーのレストアをまた今度お伝えいたしましょう。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]