忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昨日の記事リコーGRD IVが発表になったことを書きましたが、2日続けて新製品情報です。
今度のカメラもとってもいい感じです。
私が一番気になっているカメラはGRDだと書きましたが、それと肩を並べるくらい欲しいカメラに、FinePix X100というのがあるんです。
しかし今回の情報は、そのx100の弟とでもいいましょうか。
これまたフジが魅力的なカメラを発表したんです。
110917004.jpg
名前はX10といいます。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

その名前からもX100との関連性が感じられますが、簡単にいえばズーム付きのX100と言いましょうか。
X100の廉価版といいましょうか。
いや、どちらでもないですかね。

110917001.jpg
X100と違うところというと、ファインダーが液晶と光学のハイブリットではなく、光学のズームファインダー。
撮像素子のサイズがAPS-Cサイズではなく、2/3インチ。
レンズが35mmの単体ではなく、28mm-112mmのズーム。
といったところが大きな違いでしょうか。

110917002.jpg

と、なると、X100より使いやすくて、ちょっと値段が安いと予想できますよね。
ちゃんとした光学ファインダーが付いているし、しかもこのズームよくある電動ズームでなく、手動ズームというのがマニア心をくすぐります。

110917003.jpg

ボディもしっかりしてそうだし、カッコイイし。
ちょっと目にはライツミノルタCLを思わせるようでもありますね。

撮像素子がX100より小さいので多分値段は安くなるとは思うんですけどね。

ちょっとこれ、欲しくなりませんか?
私はかなり欲しい方向に頭が向かってますよ。

しかしこのカメラ、日本ではまだ発表されていません。
富士フィルムのグローバルサイトではすでに紹介されているのですが。
興味のあるかたはこちらのX10のサイトへ。

そしてスペシャルサイトも用意されています。

X100が欲しかったけど、やっぱりズームが欲しいと思っていた方も少なくないでしょう。
そして、私はこれでやっと、一眼レフのサブ機として十分なカメラが出てきたという気もします。

というより、これがあったらほとんどの場面で一眼レフが必要ないかもしれません。

さてこのカメラ、日本での発売はいつになるんでしょうね。
情報が待たれます。
海外で先に発売されるなら輸入してみますかね。

そう、それと、海外向けのサイトのためでしょうか。
110917005.jpg
Made in Japanが強調されています。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

3面デザインが発表されたときには、そうも思わなかったのですが、斜めからの姿にはグッときますね。X-100が意外と安っぽくて、がっくりきていたので期待できます。
2/3型素子は、500万画素機でずいぶん綺麗な画像を見せてくれましたが、1000万画素ではいかがでしょうか。
これが売れれば、X-100にブラックを出したりして、悩ましいことになりそうです。

ジャン亀 2011/09/19(Monday)23:04:59 Edit
◎ Re:無題

ジャン亀さん、コメント有難うございます。
ズームを伸ばした時はちょっとカッコ悪いですね。
どうせ手動ズームなら、昔の望遠ズームのように前後に動かすタイプでも良かったかも。
結晶塗装風の外装がなかなかいい感じですね。

【2011/09/2007:50】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]