忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

EVEREXのウルトラモバイルCloudBookが大幅値下げです。

5月31日の記事でもお伝えしましたが、当店では、EVEREXのパソコンを取り扱いしています。
このブランドにもウルトラモバイルがあるんですが、そのウルトラモバイル3機種がとってもお求め安くなりました。
ca1220j.jpg
こちらはCE1220J

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

PR

 

皆さんお盆の準備はいかがでしょうか。

気が早いって?
いえいえ、私の場合里帰りで沖縄に行かないといけないので、チケットの手配が大変なんです。
で、航空券の予約は2ヶ月前から始まりますので、今がちょうどその時です。

ということで、ANAのサイトは特によく見るサイトなんです。
で、なんか面白いものを見つけました。
DSCF0622.jpg
これはトップページの一部なんですが、
そこに、携帯サイト用のQRコードがあります。
でも、よく見る白黒では有りませんね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

パソコンを使っていると、文章を手で書くと言うことがほとんどありません。
ですので、漢字が書けなくなっているんです。
書いてあるのは読めるし、変換する時はほぼ間違いなく変換しているんですが、書けないです。
これは多くの方が同意見だと思います。

そんな背景もあってか「漢字検定」がはやりましたが運営にいろいろ問題があったみたいですね。

漢字検定をするほど一所懸命しなくてもいいから、何かいいもの無いかなと思っていたら、
DSCF0610.jpg
こんなサイトを見つけました。
今日の漢字
「きょうのかんじ」を変換すると、「今日の感じ」になります。
何だかほほえましいです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

ノートパソコンって言うのは小さいほどいいと私は思ってるんです。
ですけど、14インチあたりが一番安くて、そこから大きくなっても小さくなっても値段が上がりますよね。

一方、ノートパソコンで何をするかというと、インターネットのブラウジングとメール。
もちろんそれ以外のこともするでしょうけど、ほとんどしないに等しいでしょう。

そんな背景もあってか、1年ぐらい前からウルトラモバイルPCってのが人気ですね。
ce1200j.gif
当店でも扱ってます。

特に面白いと思っているのはエバレックスです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

ubuntuによるサーバー構築第2回。
でもそんなえらそうなもんではありません。
私自身、Linuxについての知識が豊富と言うわけではありませんので、ネットに転がっている情報を借りてきて、なおかつ楽に簡単にサーバーを建てることを目指します。

現状で動いているFedoraによるサーバーも、どこかのサイトの情報の丸写しで立ち上げてみたものです。

?サーバーを立ち上げる?じゃぁ「サーバーをたてる」って言うのはやっぱり「立てる」なの?
まあいいや。

ubuntuには、デスクトップ版とサーバー版が用意されていて、それぞれの用途で最適化された状態でインストールできるようになっています。

であれば、サーバー版をインストールすれば良いと言うことになるでしょうか。
DSCF0461.jpg
とりあえずインストールしてみます。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

サーバーを用意する時、よく「サーバーをたてる」って言いますよね。
何で「たてる」なんだろうと思っていたんですが、なんか分かってきました。
この「たてる」って、「立てる」だと思ってたんですが、どうも「建てる」じゃないかということに今気が付いたのです。
サーバー構築って言いますもんね。多分「建てる」んですよ。

で、現状でせいのカメラ店では簡単なサーバーを建てて試験運用をしているんですが、
DSCF0445.jpg
OSを変更して新たな試験運用をしてみたいと思っているのです。
写真はサーバーに使っている古いパソコンです。

ですが、試験運用とはいえ、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

私の個人用のノートパソコンのOSには、Linuxを使っています。
しかもそのパソコンは古い中古、DELLのLatitude C400です。
デザインがまぁまぁいいのと、P3の1.2GHzですので、まぁまぁ使えます。
でもビデオが古いのと、USBが1.1なのが面白くないとこです。
基本的にネットブラウジングとメール、時々画像処理とVNCなんで、特に困りません。

で、Linuxといってもその種類はとっても沢山あるんですが、その中でLinux Mintを使ってます。
バージョン5を使っていたんですが、昨年末6が出ました。
mintmenu.jpgなので、リポジトリを変更して6風にしてたんですが、どうもビデオの調子が悪いみたいで、時々表示が消えたりするんです。
だから6をクリーンインストールしようとしたんですが、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]