忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

9月21日の記事でもお伝えしたとおり、修学旅行が台風の影響で延期になりまして、それで1ヶ月ちょっと遅れで実行されました。
今回の学校はいつもは大阪から入って奈良に行き、2日目に京都に行っていたんですが、今回の延期で逆周りになりまして、1日目が京都になりました。
だいたい京都の締めくくりは清水寺での買い物が定番ですので、その頃には夕方になるんです。
9月に行く場合は集合時刻になってもまだ明るいのですが、今回はもう11月です。
買い物中に日が暮れてきました。
DSC06923.jpg
子供たちを撮影する合間に、街の様子も少しだけ撮りました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

PR

 

昨日から台風が近付いておりましたが、その影響で近畿地方も警報が出ていますね。
なんで近畿地方かといいますと、今日から修学旅行で、京都奈良大阪なんです。
集合時刻は7時。
やはり子供たちが集まって来るよりは早く行っといた方がいいですから、少なくとも30分前には行きましょう。
DSCF9022.JPG
いつもより早いので、うちの子にも少し早く学校に行ってもらって、
私は今回修学旅行の小学校へ。
しかし、あれ?
誰もいませんけど?

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[5回]

 

尾道の小学校の修学旅行は、京都奈良大阪というコースが多ということは9日の記事で書きましたが、では大阪でナニをするのかという話にもなるかもしれません。
京都と奈良は歴史をテーマにしていることは想像がつきますが、大阪は?
結論から言うと、大阪はお楽しみ部分なんですね。
つまり行き先は子供たちが喜びそうなところということです。
例えば、USJ。または海遊館。他にはエキスポランド。極めつけは新世界。そりゃ無いか。
通天閣と天王寺動物園のセットというのも有りかとは思いますが…
で、今回の学校はというと、海遊館です。
だからといって私が楽しめるわけではないのですが、今回も子供たちを写す合間に撮った写真を幾つかご紹介しましょう。
DSC05446.jpg

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

私の先輩で屋根屋さん? がおられるんですが、最近その人のブログをリンクしました。
【三日坊主日記】改め・・・『考え中』」と言うのがそれなんですが、そのブログを見ていますと、瓦もなかなか面白いなと思えてきます。
そして今回の修学旅行です。
世界最古の木造建築にも、屋根には瓦が使われていますね。
しかもそれは大変きれいに積まれています。
ではそんな瓦を少し見てみましょう。
DSC05209.jpg
素人の目を引くのはやっぱり鬼瓦です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

昨日の記事で、京都の名所の中で銀閣が一番好きだということを書きましたが、奈良ではどこがいいでしょうね。
一番有名なのは東大寺でしょうが、あとは、法隆寺、薬師寺、唐招提寺、他にも色々ありますが、修学旅行の王道といえば東大寺と法隆寺でしょうか。
今回のコースもこの2つでした。
これのどちらが好みかといいますと、やっぱり法隆寺でしょうか。
法隆寺は静かできれいな印象があります。
DSC05227.jpg
この日は風が通って、大講堂ののれん? が、なびいてました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

尾道市内の小学校の修学旅行といえば、京都奈良大阪をまわって来るコースが多いです。
その修学旅行で、子供たちは何を感じ取ってくるのでしょうか。
私も当時のことを思い返すと、行く場所の事は二の次で、みんなと一緒に旅行するという楽しさが先に立っていたような気がします。
今回の修学旅行でも子供たちを見ていると、当時の私と似たようなもののように思います。
しかし、大人になって参加する修学旅行は、その場その場を楽しめるものであると思います。
例えそれが仕事で参加しているとしても。
そな修学旅行で私は何を楽しんでいるかといいますと、やはりその風景です。
DSC04519.JPG
子供たちを追いかける合間に写したものを少しだけご紹介しましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

今年も修学旅行のシーズンになりました。
今回は去年に比べて涼しい印象です。
絶対的に涼しいわけじゃなく、去年に比べてです。
修学旅行といえば、新幹線を連想する方も少なくないでしょう。
今回も新幹線を利用します。
DSC04329.JPG
しかし新幹線も色々と変わってきましたね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]