忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昨日の続きです。
レンズの曇ったキヤノンSマウント、50mm,F1.8IIIをバラして行きましょう。
まずはレンズユニットとヘリコイドを分離します。
DSCF9367.jpg
レンズ裏面、矢印が指しているカニ目の筒状のネジを外します。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

DSCF9376.jpg
こちらが外した状態。
レンズ後群と、前群がボッコリ外れるかと思っていたんですが、なんとなく難しそうですね。
試しにレンズ前方の化粧リングを外してみましょうか。

DSCF9377.jpg
前玉が1枚外れただけです。
前群まとめて外せませんね。

では後群は?1コ前の写真の矢印のリングネジを外すとなにか展開が変わるかもしれません。
DSCF9378.jpg
しかし、やっぱりこっちも1枚外れただけですね。

仕方がありません。絞りリングを外しましょうか。
DSCF9379.jpg
赤矢印の位置決めのネジを外して、青矢印のクリックのための部品を外しましょう。

そしたら次に、
DSCF9380.jpg
絞りリングを留めているリングを外します。
これで絞りリングが外れます。

しかし。
先に進みません。
次はどこを外せばいいのでしょうね。

よーく観察していると、
DSCF9381.jpg
レンズ先端近くの横、赤矢印の所にイモネジが入っていますね。

これを緩めてみますと、先端部分が青矢印のように回せて、
DSCF9382.jpg
やっと前群が外せて、絞りが見えるようになりました。

だがしかし、やっぱりレンズ後群は外せそうにないですね。
これは絞りをバラさないといけないのか?
それは手間食うね。

でもいくら見回してもそれしかなさそうですね。
それに、今まで外したレンズはどれも曇ってないようですし。

と思って残った後群を見てみると、
DSCF9384.jpg
うーん。
やっぱりここが曇ってますか。
このレンズの前後を拭いても曇りは取れないみたいだし。

となると後群を外すかないか。
そのためには絞りをバラすしかないか。

うーん。
続きはまた今度。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]