忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

うちの車にはビルトインのナビが付いています。
スイッチを入れるとダッシュボードの真ん中から電動でせり出してきます。
操作はステアリングのサテライトスイッチで行います。
これだけ聞けば、なかなか格好良いナビだと思うでしょうが、良いのはカッコだけ。
地図は10年以上前のものですし、テレビも付いてますが当然アナログで、7月頃からどうも映りません。
つまり、使えません。
かと言ってオーディオをそっくり入れ替えてインダッシュナビをつけるというのもお金がかかり過ぎます。
DSCF9515.jpg
ということで、ポータブルナビをつけてみましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

今回用意したポータブルナビは、ユピテルのYPB506si
このナビの面白いところは、オービスデーターが入っていることと、ワンセグが見れること、それから、イグニッションと連動してくれるという所でしょうか。
画面が大きいのも邪魔になりますし。
5インチくらいがちょうどいいでしょう。
しかもこのナビなら、ビルトインタイプのナビの地図を更新するより安いですし。

でもね、実は一番必要だったのはワンセグなんです。
これと同型でワンセグ無しの機種もあって、そっちの方が更に安いんですが、ワンセグは必要なんです。
なんでかって言うと、うちの子のリクエスト、それと車で待つ時の暇つぶし用。

まぁそんな話は置いといて、中身を見てみましょうか。

DSCF9519.jpg
はい、大きめのスマートフォンにも見えますが違います。

DSCF9520.jpg
入っていたものはこれだけ。
ナビ本体と、両面テープで貼り付ける土台と、シガライター用電源ケーブル。
まぁ、どこかに適当に設置して、電源さえつなげば使えますよって言うことですね。

では早速付けましょうか。
でも意外と付ける場所がありませんね。
悩んだ末に出した結論はこちら。
DSCF9527.jpg
スピーカーの上です。
青矢印の下がスピーカー。

音的に面白く無いかなとも思ったんですが、まぁいいでしょう。

そして赤矢印が元々付いていたナビ。
電源を入れると、ニョキニョキとせり出してくるのが面白いのですが、使えないものは使えません。
だからこの位置でいいのです。

しかし配線はどうしましょうかね。
ナビからダランとつながって、シガライターに差し込んでいる状態はなんともカッコ悪いですね。
個人的には許せません。

ではダッシュの中に配線をはわせましょう。
DSCF9529.jpg
シガライターにつながるカプラーを外して、その間に電源取り出しのためのハーネスを作って入れましょう。
緑矢印がシガライターの裏側。
赤矢印がシガライターに刺さっていたカプラーです。
その間にある赤い配線が今回作ったもの。
その先に、もう一個シガライターソケットをつないで、そのソケットにナビに付属の電源ケーブルをつないで、センターコンソールの中に隠しておきましょう。

そしてナビにつなぐ側を、
DSCF9531.jpg
スピーカーのネットの下から出してきます。
このケーブルを、ネットに挟んで出しておこうと思ったのですが、どうもそれもカッコ悪い。

仕方が無いので元々付いているナビの所にちょっと切込みを入れて、そこから出しましょう。

DSCF9532.jpg
こんな感じ。
これで配線がすっきりしました。

では動作確認。

DSCF9534.jpg
ワンセグもちゃんと受信しますね。
画面をタップすると全画面表示になります。

思っていたより綺麗に映りますね。
これなら十分でしょう。

ではナビは?
DSCF9535.jpg
GPSもちゃんと認識して、現在位置も表示されてます。

オッケー!
今度どこか行く時ナビに案内させてみましょうか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 煽ってすいませんが

配線が電源だけなら、サイズさえ合えば、もともとのビルドインナビの土台だけ利用できそうな気もしますが、いかがなのでしょう。写真の感じでは、ジャックの部分以外は、組み込めそうにも見えます。見かけそのままで、最新型がせり出してくるってのは、せいのさん好み、のような気がするのですが。

ジャン亀 2011/11/26(Saturday)00:31:29 Edit
◎ Re:煽ってすいませんが

ジャン亀さん、コメント有難うございます。
元のナビのところへのビルトインはやってみたいところです。
が、数々の問題点があります。
一つは言われているように、配線が横に出てしまいますのでその逃しをつくるか、本体の改造が必要。または別のナビを選ぶか。
それから、元のナビのせり出しはステアリングスイッチのワンプッシュでOKなのですが、オフにして引っ込める時はステアリングのスイッチ操作で、ナビのメニュを選択してやらないといけません。
それが果たして連動させる手段があるのかどうか。
それとこれが重要なところですが、元のナビの位置はちょっと奥まっていますので、タッチパネル操作をするのに手が届かないのです。

いっそのこと、ナビ無しのセンタースピーカーに換えようかなとも思ってます。

【2011/11/2607:18】
◎ 配線すっきり

配線が見えないのでいいですね。
しかもワンセグ。
リモコンなしのタッチパネルですか。

バルケッタにポータブルナビつけてますが思いっきり配線だらりです。
しかもシガーソケットがコンソールボックスの中。
しかもキー抜いても電源入りっぱなしなのでクルマから降りるたびにソケットから抜いてます。

minato URL 2011/11/26(Saturday)02:53:51 Edit
◎ Re:配線すっきり

minatoさん、コメント有難うございます。
最初は配線が出ていても、取り回しが楽でいいかなと思っていたんですが、実際に設置してみるとやっぱカッコ悪かったです。
なので配線を隠すことにしました。
ポータブルナビも日々進化していますので、2年に1回ぐらいの買い替えも頭に入れて、使いやすいものを選んでいくのもいいかと思っています。

【2011/11/2607:25】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]