忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

10日の記事でDIコントローラーの4.6をXPにインストールした話を書きましたが、インストールが出来て、起動はするものの、どうもフロンティアとつながりません。
どうしたものかなぁと思っていましたら、「うちもミニラボ店」さんからコメントを頂きまして、その話によると、データベースサーバーのMSDEがXPに対応していないかららしいのです。
で、あれば、データベースサーバーをWin2000の互換モードで立ち上げたらどうでしょうかというのが今回の話。
111127001.jpg
では悪あがきを、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

DIコントローラーの4.6をインストールした時に、同時にインストールされるデータベースサーバーは、MSSQL7のようです。
これはやっぱりWin2000間でしか対応していない様子。
では上の画像のようにMSSQLに含まれているexeファイルを、全部Win2000の互換モードに設定してみます。
いっぺんに出来る方法はないのでしょうか。
私はそんな方法は知らないので一個ずつプロパティを開いて互換性の設定をしました。

では設定も終わったのでフロンティアとの接続を行なってみましょうか。

が、しかし、
予想通りといえば予想通りなんですが、
やっぱりつながりませんね。

ついでと言っては変ですが、ファイアーウォールも解除してみましょうか。
111127002.jpg

しかし、これでも変化なしです。

うーん。
やっぱだめですか。
MSSQLの新しいバージョンは2008のようですね。
これをインストールすればうまくいくのでしょうか。
これも何かSQLの設定をしないといけないんでしょうかね。

SQLの知識があんまり無いのでこのへんはよくわかりませんね。
取りあえず暇な時にSQLのバージョンアップをしてみましょうか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 当店の仮想化状況

新しいプリンターの設置おめでとうございます。
今後PNSを利用される場合を考え、ちょっと裏技を書いておきます。

恐らく店舗には既に普通のプロバイダ用のルーターが繋がっていると思いますが、PNSを導入すると、もう一つルーターを設置しなくてはならなくなります。

このルーターが非常に遅い+設定通りに動かないため、PNSは繋がっても普通の回線が恐ろしく遅く不安定になってしまいます。

そこで、PNS関係の通信は新しいルーターに、その他の一般の通信は既存のルーターに割り振る方法を書きます。

hostsとlmhostsにフジのサーバIPと名前を書き込みます。
※IPはPNSで表示されるホームページを指定します。

PNSのIP www-xxx.xxx.ne.jp #PRE

次にコマンドプロンプトで

route add -p PNSのIP mask 255.0.0.0 PSN用のルータIP metric 1
route add -p フジのDNSサーバIP mask 255.0.0.0 PSN用のルータIP metric 1
※アドレスは10.XXX.XXX.XXXならば10.0.0.0と指定します

と打ちます
これで指定したIPの通信は新しいルーターを通り、その他の通信は既存のルーターを通ります。

所謂並列ルーターですが、口数の多いハブをルーターの手前に設置し、どのPCからでも両方のルーターに繋がるよう工夫する必要があります。

うちもミニラボ店 2012/09/23(Sunday)15:06:52 Edit
◎ Re:当店の仮想化状況

うちもミニラボ店さん、コメント有難うございます。
PNSを使うと、そういう事も起こってしまうんですね。
しかし色々と設定もあるようで、IPアドレスの数字の意味もよくわかってない私としては、たいへん助かる情報です。
実際に使うときには全く同じようには行かないかもしれませんが、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

【2012/10/0317:58】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]