忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

10月にうちの子と一緒にしまなみ海道を自転車で渡ったことは以前の記事で書きました。
その時にも思ったんですが、うちの子が後ろを走っていると、それを確認するためにしょっちゅう後ろを向かないといけないんですよ。
だから自転車にバックミラーを付けたいなぁと思っていたわけです。
で、たまたま他の用事で行った100円ショップに、自転車のミラーが売られていましたので、使えるものなら使ってみるかという感じで買ってみました。
DSCF9680.jpg
それがこれ、
本当は根元にハンドルに取り付けるための金具が付いていましたが、そんなものは使いませんし、すぐに錆びそうな感じでしたのでちぎって捨てました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

ではどこにつけるかといいますと、
DSCF9681.jpg
ハンドルのグリップエンド。
ここが一番カッコいい。

上向きもいいけど、場合によっては、
DSCF9682.jpg
下向きもいいかもしれませんね。

では取り付け工作に入ります。
まずはグリップエンドキャップを外します。

DSCF9683.jpg
位置としてはこんな感じに取り付けられればいいかな。

ではエンドキャップに穴を開けて、DSCF9684.jpg
ミラーの根元に皿のスクリューを差し込んで、

DSCF9686.jpg
間にフランジナットをスペーサーがわりに入れて、

組み立てれば、はい、
DSCF9685.jpg
グリップエンドミラーの完成です。

しかし果たして使えるのか。

では自転車につけてみましょう。
DSCF9687.jpg
おお、
なんか良くないですか?
遠目には100円に見えませんよ。
多分。

前から見ると、
DSCF9688.jpg
うん、OKでしょう。
後は実際に走ってみて、ちゃんと機能するかどうかですね。

雨が上がったら試走してみますか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ グリップエンドミラー

100円の自転車ミラーは、締め付けなどがいい加減なので、下向きのほうが、ずれにくい感じがします。それに、少し内側に入れても、腕に邪魔されずに後ろが見えますので、狭い所なんかで引っかけたりしにくくなります。
欠点は、一瞬下向き視線になって、前方への注意がしにくくなることと、大きくハンドルを切ったとき、膝で蹴飛ばしてしまうことです。
でも、個人的には、下向きの方が好きです。
色々試してみてください。
私は、自転車置き場で引っかけてしまうので、結局外してしまいましたが、またつけてみたくなりました。

ジャン亀 2011/12/09(Friday)01:16:50 Edit
◎ Re:グリップエンドミラー

ジャン亀さん、コメント有難うございます。
さすが、経験しておられましたか。
確かにこのミラーは、それ自体に強度が無いので走っているうちに動いてしまいそうではありますね。
私も狭い所でも引っ掛けが気になってます。
情報有り難うございました。

【2011/12/0907:10】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]