忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

以前、ミノルタのM-ROKKORの28mmを修理しましたが、今回もまたほぼ同じ内容の修理です。
何が同じかといいますと、
DSCF9709.jpg
これです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

コレは何かといいますと、
DSCF9711.jpg
これです。

つまりレンズが汚れています。
しかもこの汚れはレンズ表面ではありません。
前の記事でも書きましたがこの汚れは一番厄介なところにあるんです。

その厄介なところというのはレンズ前群の中なのです。
その前群は基本的にバラせません。
レンズ周辺をカシメて留めてあるんです。

ですのでこの汚れを取ろうと思うと、レンズを傷つけないように細心の注意を払ってカシメを起こし、レンズを外してクリーニングしたら、また元のようにカシメを締めていかなければいけないわけです。

しかし、難しい修理ほど腕がなります。

DSCF9713.jpg

それにしてもこの汚れは、このレンズの持病なのかもしれません。
同じ所が同じように汚れているレンズを見ますから。

しかしこの修理方法はメーカー品質ではありません。
カシメを起こすと、元のように綺麗にカシメ直すことはできません。
でも撮影に問題ないレベルにはなるはずです。
もっといい方法があるか、今回チョット研究させてもらいましょう。

もしこのレンズの汚れでお困りの方で、メーカー品質の修理ほどは必要なく、使ってこそ華と思って頂ける方がおられましたら、対応いたしますのでご連絡下さい。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

レンズがカシメとは!
「勝手に触ってくれるな」という感じでしょうか。

rokkorではないですが、ウチのキャノンLマウントの100mmも同じように水滴状の曇りでビッシリでした。

根本的な設計に問題があるような気がします。

>使ってこそ華
オールドレンズや機材はまさにこの通りですね。
使ってなんぼです(^-^)

たけ URL 2011/12/11(Sunday)17:47:36 Edit
◎ Re:無題

たけさん、コメント有難うございます。
そうなんですよ、リンクした以前の記事を見てもらうと分かると思いますが、このレンズの前群はカシメてあるんです。
しかしこの白いブツブツが、一番前のレンズの裏に付くんですよ。
しかも、レンズ周囲の黒塗りしてある部分にも、レンズと黒塗りの間が白いブツブツになるのです。
2枚目のレンズには何も起こりません。
これは一体どうしたことなんでしょうね。

【2011/12/1118:02】
◎ うちにも持病持ちが……

はじめまして。うちにも、M-ROKKOR 28mmの持病持ちがあり、どうしたものかと思っておりました。

以前のエントリを拝読して、自分で分解修理を、とも思いましたが、レンズの分解には手を出したことがなく、道具を揃えるのもお金がかかるし(それはそれで愉しいわけですが)、カシメを起こして戻すのは難儀だし、どうしようかと思い悩んでいました。

まさに「使ってこそ華」と思っておりましたので、清野さんのところで修理をお願いするとすると、どれくらいの工賃でお願いできそうでしょうか? 『持病』以外は使用に問題がない状態ですが、一旦モノを見ないとということでしたら、ひとまずお送りして見ていただくのでもよいかと思います。

お手数ですが、ご連絡などいただけますと幸いです。

# と思ってポストしたのですが、メールアドレスが公開されてしまうのですね。SPAM業者に収拾されるとアレなので、一旦メールアドレス削除いたします。連絡方法は、追って書きこませていただきます。

カガマコト URL 2012/02/08(Wednesday)18:14:16 Edit
◎ Re:うちにも持病持ちが……

カガマコトさん、コメント有りが良うございます。
もちろんうちでも修理はお受けします。
カシメを起こしてレンズをクリーニングする作業は、ピント調整なしで8400円です。
ただし、それでも直らないこともあります。
ご連絡はseino@bbbn.jpまで。
メールアドレスについては申し訳有りません。
前から対策したいと思っているのですが、このブログの仕様なのか、うまいやり方がわかりません。

【2012/02/0910:04】
◎ 情報に感謝いたします

以前、こちらでサイドに穴を開けて拭く簡易版清掃術を拝見させて頂き、先程やってみました。
作業性を上げる為、3つ穴から清掃しました。
若干のチリが残りましたが、十分実用可能となりました。
商売という点からいえば、儲けにならない事ですので、申し訳ございませんが、感謝致します。
わずか8400円の善良工賃なので、お願いしようかとも思ったのですが、興味本位でやってしまいました。

Ginga 2013/08/24(Saturday)01:46:54 Edit
◎ Re:情報に感謝いたします

Gingaさん、コメント有難うございます。
このブログの目的は、写真ライフを楽しむ人を増やすことです。
そのためには、自分でレストアすることも非常に重要な要素の一つと思ってます。
ですので、このブログの記事がなにかの役に立つことは、私のとっても喜ばしいことです。
これからももっともっと写真ライフを楽しんで下さい。

【2013/08/2513:27】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]