忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

10日の夜中に皆既月食がありました。
今回は尾道でも曇ることなくよく見えましたし、他の地域でも見れたことがニュースに流れていましたね。
今回私も、見るだけじゃなく、撮影にもチャレンジしてみましたので、その写真をいくつかご紹介いたしましょう。
DSC02449-2.jpg
まずこちらは月食が起こる前です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

今回の月食は、5日の記事でもお伝えしたように、21時46分から欠け始めて、23時6分から23時57分の間が皆既なんだそうです。

今回の撮影には、α900と、ミノルタ アポテレ200mm,F2.8 + ×2テレコンバーター。
DSCF9717.jpg

そして、
DSCF9714.jpg
ボクも一緒に観察です。

で、21時49分に見てみますと、
DSC02454-2.jpg
もう欠けてきていました。

月食の仕組みは皆さんご存知でしょうが、改めて言いますと、太陽と月の間に地球が入ることで、月に当たる太陽光を地球が遮る現象。
言い換えると、月に写った地球の影が見える現象です。
だから月の満ち欠けの様子とは違って、丸い影が月に押し寄せてくるように見えるわけです。

30分ほど時間が経って、22時14分の様子がこちら、
DSC02490-2.jpg
半分近くが影に隠れました。
双眼鏡などで見ると、影になった部分も見えるんですが、写真でそれを再現するのは結構難しいです。

露光時間を長くすれば影も写るのですが、そうすると、
DSC02484-3.jpg
こんな感じで、明るい所がものすごく明るくなってしまって、良い感じにはなりません。

まぁ、日向と日陰がある写真なんて、地球上でもうまく撮れませんのでこんな条件ならなおさらでしょうけど…

で、この影の部分のことを考えてみますと、
DSC02484-2.jpg
実際の地球の影っていうのは青い丸の中ということになるんですよね。

そしたら今度は、地球から離れてみるとどう見えるんだろうと思って来まして、
例えば太陽の方から見ると、
DSC02490-3.jpg
多分こんなふうに見えるんでしょうね。

太陽から見れば月が地球に隠される月食が見えるということになります。

では、月の方から見るとどうなるんでしょうか。
20111210001.jpg
これはmitakaというソフトの画像です。
黄矢印の大きい黒い丸が月、青矢印の小さい黒い丸が地球、赤矢印が太陽です。
つまり、月から見れば、太陽が地球に隠される日食が起こっているということですよね。

なんかそんな事考えていると面白いですね。

とか考えてるうちにも食は進みます。
22時34分には、
DSC02517-2.jpg
ここまで欠けました。

続いて22時46分。
DSC02540-2.jpg

ここまで欠けると、
DSC02552-2.jpg
影の部分に露出をあわせてもまぁまぁの感じになってきます。

そしていよいよ皆既が近づいて来ました。
22時58分、
DSC02561-2.jpg

影の部分はこんな感じです。
DSC02566-2.jpg

そしてついに、皆既になりました。
DSC02604-2.jpg
皆既になると、暗くなりますので、シャッタースピードを遅くしないといけません。
そうなると400mmでも月が微妙に動いてしまいますね。
それにピントも合わせにくくなるし。

で、もうひとつついでに、
DSC02615.jpg
皆既状態の星空も撮ってみました。
しかし皆既いえども、星が写るほどの露光をすると、月もこんなに明るくなってしまうんですね。

でも久しぶりに皆既月食が見れて楽しかったですね。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 拍手コメントより

本当に、今年の天文ショーは軒並み空振りだったので良かったです。といっても、こちら堺では10時過ぎでも全天曇天でした。完全にあきらめて、途中で快晴になったのも知らず、皆既終了後に気づいてあわてて飛び出しました。30年前からあこがれていた赤い皆既月の拡大写真は、せっかく機材が揃ったのに、またおあずけです。せいのさんのように、いつでも、なんでも、まじめに取り組まねばと、反省しきり。今回は、このブログの写真での観察にとどめておきます。次回は、2014年…か。

ジャン亀 2011/12/13(Tuesday)09:01:32 Edit
◎ Re:拍手コメントより

ジャン亀さん、拍手コメント有難うございます。
皆既を見逃したんですか、それは残念でしたね。
尾道では食開始直前に曇っていましたが、始まってからはずっと晴れていてよく見えました。
しかし暗くなった月を写すのは結構難しいですね。
しかも真上でしたのでファインダーものぞきにくく…
背面液晶が動くカメラなら良かったのでしょうね。
しかしそんなカメラ持ってないし。
アングルファインダーをつけとけば良かったです。

【2011/12/1309:07】
◎ 無題

科学の授業みたいですね(笑)私は実際には見れなかったのですが、実に幻想的ですね。

やまちゃん 2011/12/13(Tuesday)23:20:55 Edit
◎ Re:無題

やまちゃん、コメント有難うございます。
ナイショですが、理科教員免許有りです。

【2011/12/1508:49】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]