忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

去年の冬も寒かったですが、今年は一段と寒い気がします。
温暖化が進んでいるとは思うので、その分冬も気温が上がるんじゃないかと予想するんですが…
そんな中この冬も冬至を迎えました。
今年の冬至は12月22日。
寒くなるに連れて日も短くなってきていましたが、この日を境に日が長くなります。
そう思うと寒さも峠を超えたような気にもなるんですが実際にはそんなことはありませんね。
DSCF9849.jpg
写真は22日の朝の様子。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

冬休み前の最後の登校の様子です。

この日の日の出時刻は、広島県では7時13分。
上の写真が6時37分撮影ですので、太陽が登ってくるまでにはまだ30分以上あるわけです。

DSCF9853.jpg
車の中もまったくもって夜です。

で、ですね、冬至を過ぎれば日が長くなるんですが、でも実は日の出時刻はまだまだ遅くなっていくんですよね。

先程も書きましたが、冬至の日で7時13分。
大晦日で7時16分。
そして1月8日前後が一番遅く、7時18分となっています。
この暦は、国立天文台の各地の暦を見ていただくと分かります。

しかし冬至以降日が長くなるんですよね。
と言うことは日の入りはもっと以前から遅くなっているんじゃないかと思ってみてみますと、
12月初め頃に17時0分で一番早くなった後、だんだん遅くなってきていまして、
冬至の日には17時4分まで遅くなっています。

面白いですね。
日中の時間が一番短いという話を聞けば、日の出が一番遅い日で、日の入りが一番早い日という気がしますが、実際にはそうではなく、それぞれの日は2週間ほどズレているんですね。

とは言え朝が遅いことに変わりはありませんので、
車で走っても
DSCF9856.jpg
当然ヘッドライトを点けての走行になります。

DSCF9859.jpg
6時40分を過ぎてもまだこのくらい。

さてさて、まだ寒い冬は続きそうですが、冬休みが明ければ、日の出時刻も次第に早くなってくるでしょう。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ トゥンジー

22日の冬至、この日は沖縄でもここ一番の冷え込みでした。冬至の冷え込み、当地では<トゥンジー・ビーサー>(正確な発音、奥様に・)といいます。近々、第二の冷え込み<ムーチビーサー>(鬼餅の冷え込み)も控えております。旧暦の季節感、大切にしたいものです。
余談ですが、昨日25日京都での全国高校駅伝大会、母校の世羅が昨年の雪辱を果たし優勝しました。バンザイ!

勢理客館長 2011/12/26(Monday)10:04:47 Edit
◎ Re:トゥンジー

勢理客館長さん、お久しぶりです。
世羅高校、優勝おめでとうございます。
我が母校、金光学園は、今年の夏の高校野球県大会決勝で9回裏2アウト2ストライクと、あと一球までいきながら、逆転負けして甲子園を逃してしまいました。
でも、うちの店の裏の尾道高校は、今年も花園です。
ところで、今ちょうど、妻と子どもが勢理客に行ってますよ。
私は夏に沖縄に行きましたが、その時お声がけできませんで申し訳有りません。
今度沖縄に行く時は連絡差し上げます。

【2011/12/2610:34】
◎ 正月準備

尾道高校、花園楽しみですね!(私の時代、オノコウは確か長江口の奥に有った記憶が)  今年もあとわずか。
我が家では正月のお雑煮、焼きアナゴです。(父の時代は、ブリだったとか)  準備忘れてて急いで手配。
来沖の際は、是非お知らせ下さい。

勢理客館長 2011/12/26(Monday)16:02:15 Edit
◎ Re:正月準備

勢理客館長さん、コメント有難うございます。
そうですね、元々尾高は長江口の奥といいますか、栗原にありました。
数年前に尾道工業高校跡地に移転してきました。
つまりうちの店の裏。

勢理客館長さんのお宅も雑煮は穴子なんですね。
うちも穴子です。
あれが一番うまいと思いますけど。

【2011/12/2618:56】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]