忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

前からこのブログにも書いてますが、うちのボルボS60は初期のモデルです。このモデルには持病があって、ATが変なんです。
これは停車時のクリープカット機構に起因するもので、時々停車中なのに、クリープカットがいきなり解除されて、ガクン!と大きなショックと共につながってしまうことがあるんです。
これがひどい時はエラーが出てしまいます。
でもこの症状は時々なので、その後も問題なく普通に走れます。
ただ、インパネにエラーが表示されたままになってしまいます。
64ecc9ea.jpeg
これは故障じゃなく、不具合だっちゅうに。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[5回]

で、この表示が出てしまったら、通常では消す手立てがありません。
ですのでタカウモーターさんに行って、エラーログを消してもらいましょう。

14ff7256.jpeg
タカウモーターさんではボッシュの診断システムを使っていまして、多くのヨーロッパ車の診断をすることができます。

e3d23abe.jpeg
PCとクルマを、ケーブルでつなぎます。
車側のコネクタは運転席右側にあります。

では診断機でチェックして、ログを消してもらいます。
DSCF0101.jpg
エラーはこちら、
「動力伝達系統デカップリング 故障が検出されました」
つまり、トランスミッションのカップリングを外す機構が故障ってことです。
わかりやすく言うと、クリープカットが壊れてる。

でもこれをまじめに直そうとすると、ミッション交換ということになるらしい。
そんなのはバカバカしいのでエラーを消したほうがまし。

と言うことで、この不具合と付き合いながら、解決策を今後も探して行きましょうか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]