忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

このブログにもコメントを良く頂いている、たけさんが運営する「オールドレンズで遊ぼう」というブログがあるんあですが、そこに記事で、デジイチでマニュアルフォーマスレンズを使うと、暗い所でピントが合わせにくいという話がありました。
そこで、スプリットイメージのスクリーンに交換してみては?と提案したんですが、既に使われているということでした。
それで、うちのカメラにもつけてみようかなと思ったんですが、EOS 5D用はあるものの、α900用は見当たりませんね。
と思っていると、どこかのサイトで自作したというのがありましたので、なるほどと思ってα900用が自作できるかどうかやってみようと思ったわけです。
DSCF0074.jpg
ドナーはこちら。
うちに転がっていた動かなくなったミノルタX7です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

ではまずはスクリーンを取り出してみましょうか。
DSCF0077.jpg
こちらがX7のスクリーン。
あわよくば、そのまま使えないでしょうか。

ではα900のスクリーンと比較してみましょう。
DSCF0078.jpg
右がX7用。左がα900用。
透明度が結構違いますね。

重ねてみますと、
6658afb6.jpg
かなり大きさ違います。

では測ってみましょう。

DSCF0080.jpg
α900のスクリーンの横幅は?
38.38mm

8779e03d.jpg
縦は、25.97mm。

ではX7のスクリーンは、
DSCF0085.jpg
幅が35.97mm。

DSCF0084.jpg
縦は24.56mm。

大体全周に1mmほど大きくなると同じくらいになりますか。

あと、α900の突起部分は1.3mm程。

ではα900に、X7のスクリーンを付けてみますと、
全然合いませんね。

やっぱそうですか。

全集になにか巻いてやるとうまくいくかもしれませんね。

ではEOS 5Dではどうでしょうか。
DSCF0086.jpg
突起部を含む幅が、38.47mm。
突起部を除けばX7用と比べて同じくらいの寸法では?

と思って5Dにつけてみようとしたんですが、これもダメ。
どうやら5Dは、突起部分で固定されている様子です。

ではいっちょ、スクリーンを改造してみましょうか。

と言うことで続きはまた今度。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

KissDNでピント合わせしにくいのはAPS-Cサイズでフルサイズよりファインダーが小さいからというのが大きいと思います。
こればっかりは仕方が無いので、拡大アイピースを使っていますが、ピンボケの嵐です(^^;;

マグニファイヤーの正確なピント合わせか、アイピースのみの軽快さか迷うところです。

フルサイズでスプリットだと使いやすそうです。
上手くいくと良いですね。

たけ URL 2012/01/12(Thursday)13:54:08 Edit
◎ Re:無題

たけさん、コメント有難うございます。
そうですね、確かにAPS-Cサイズのファインダーは狭いですよね。
あれって、もっと拡大したファインダーにできないものなんでしょうかね。
スクリーンの改造は、周りを大きくするのに何を使ったらいいか思案中です。
スクリーン自体の厚みもそんなにないし、かと言って、厚みが変わってはピントが合わなくなるでしょうし…

【2012/01/1215:04】
◎ 無題

>全周に1mm
上下左右各1mm大きくする必要があるということですよね?

こういう物を四辺に貼りつけるというのはどうでしょうか?
プラ材1mm角棒
http://www.amazon.co.jp/dp/B001Q0ZHEW

1mmというのが曲者ですよね…。
強度的な問題もあるかもしれませんね。

たけ URL 2012/01/12(Thursday)23:50:23 Edit
◎ Re:無題

たけさん、引き続きありがとうございます。
なるほど、こういうものがあるんですね。
これは使えるかもしれませんね。
チョット試してみましょう。

【2012/01/1307:15】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]