忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

うちで使っているインクジェットプリンタは、2005年発売のキヤノンPIXUS iP9910です。
昨年の8月に、廃インク吸収体がいっぱいになったとかで、洗浄してリセットしたことは、このブログでもお伝え致しました。
それから調子よく使っていたんですが、昨年末あたりからどうも時々エラーが出るようになって。
そして先日、とうとう動かなくなってしまったんです。
DSCF0131.jpg
インジケーターランプはオレンジと緑が交互に点灯しています。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

どうやらこの状況は、サービスが必要なエラーのようです。
でも修理に送るくらいなら新しいプリンタを買ったほうがいい気がします。
なので何とかできるところまで何とかしてみましょう。

まずは、以前の廃インク吸収体のリセットと同じ要領でリセットできないかやってみましたが変化なし。

で、いろいろ調べていると、もしかしたらプリンタヘッドがダメになっているのかもしれないという話。
それなら新しいヘッドを買ってみようかとも思ったんですが、新品で1万から1万5千円ほど。
中古でも5000円程度。
もし交換しても直らなかったらまったくもって面白く無い。

で、ネットオークションを眺めていますと、ヘッドが付いているプリンタ本体のジャンク品が何件か出てますね。
1000円で出してるのもあります。

と言うことで入札したら、そのまま1000円で落札しまして、そのジャンク品が今日届いたというわけです。

商品説明によると通電確認できてないとか。
届いたプリンタにACをつないで電源ボタンを押してみますと、

やっぱりそうですか、全く反応なしです。

じゃあこのジャンクからプリンターヘッドを取り出して、うちのプリンタのヘッドと交換してみましょう。

DSCF0128.jpg
こちらが取り出したヘッド。

これをうちのプリンタにつけて電源を入れてみますと、
DSCF0132.jpg
あれ?
エラーの状況は変わりませんね。
やっぱり新品のヘッドを買わなくて良かった。

しかし、それならどこが悪いのでしょうか。

考えてもわかりませんので、ジャンクの方と部品を1つずつ交換して、うまく動くかどうかやってみましょうかね。

ではまずは一番簡単なスイッチユニットから。

DSCF0125.jpg
ジャンクから取り外してうちのにつけてみます。
スイッチを交換した所で、何も改善されるわけはないと思いますけどね。
ではスイッチオン。


あれ?
良くなるどころか、電源が入りませんよ。

このスイッチ壊れてますね。


待てよ。
と言うことは、
ジャンクの方はスイッチが悪かっただけでは?

早速うちのプリンタのスイッチユニットをジャンクの方につけて、電源つないでボタンを押してみますと。

おお!
ちゃんと動きました。

DSCF0120.jpg
オッケー、オッケー。

当初の予定とは違うけど、
はい、修理完了です。

本心は新しいプリンタを買いたかったんですけどね。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]