忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昨日の記事でプリンタの修理についてお伝えしました。
うちにあるプリンタの修理のためにジャンクのプリンタを1000円で買ったのですが、そっちの方が調子良かったのでジャンクのを使うことにしたという落ちです。
そのジャンクのプリンタが壊れていたいたのはスイッチだけだったので、うちにあるプリンタのスイッチと交換することにしたのでした。
その交換したスイッチが直らないものかと思ってやってみようというのが今日の話。
DSCF0121.jpg
基板を外すとこんな感じです。
特に何もないただのスイッチですね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

で、まずはよく観察してみます。

するとですね、
DSCF0123.jpg
どうも、ここのハンダが怪しくないですか?
ちゃんとハンダ付けされてないように見えます。

と言うことでとりあえずここにハンダを盛ってみましょう。

が、
変化なしです。

テスターを当てて確認するとスイッチ押しても導通無いですね。
じゃぁやっぱりスイッチ内部の接触不良か。

13644fa7.jpeg
と言うことでスイッチをバラしてみましょう。
黄矢印の焼き留めしてあるところ4箇所をカッターで飛ばします。

DSCF0126.jpg
すると、このように、トップの金属板が外れます。

そしたら矢印の灰色の樹脂のボタンが取れますので、その下にある薄い円盤状の金属板を取り出してみましょう。

取り出したら接触すると思われる部分を中心に、スイッチの中の接点やら、円盤状の金属板やらを磨きます。

終わったら元に組みなおして、さっきのトップの金属板を接着剤で貼れば修理オッケー。

adf242ca.jpeg
テスターを当ててみますと、ボタンを押せば導通があります。

DSCF0135.jpg
はい、これで、元々うちにあったプリンターは振り出しに戻ることが出来ました。 

なんか虚しい。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]