忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昨日の記事でご紹介しましたオリンパスXAには、これまたジャンクなフラッシュがついていました。
しかし電池を入れてもチャージしませんね。
じゃぁせっかくなので、ちょっとこれも直してみましょう。
R0014286.JPG
このフラッシュはXAシリーズ共通の専用フラッシュです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

私としてはXAにこのフラッシュをつけてしまうと大きくなってしまいますので、使おうとは思っていませんが、せっかく買ったものを動かないままほっとくのももったいない話です。

ではまずは外観を見てみましょうか。
R0014288.JPG
まず目についたのは、反射板の上の方のメッキが剥がれていること。
これはとりあえず、シルバーのペイントマーカーででも塗っときましょう。

そして電池室の方を見てみると、
R0014291.JPG
液漏れで緑青がついてますね。
中にも液漏れの様子がありますので、この辺がチャージしない原因のようですね。

ではバラしましょう。

R0014292.JPG
ここは剥がさなくても良かったんでしょうが、取ってみると可変抵抗のようなのが見えますね。
センサーの調整用でしょうか。

R0014293.JPG
ではカメラとの接続部分にあるゴムを剥がします。

そしたらその下から出てくるネジを外します。
R0014294.JPG
ここでは全部外してしまいましたが、一番上と一番下の表側のネジを1本ずつ外せばいいのかもしれません。
ネジは長さや種類がいろいろありますので、外した時に、どれがどこに入るのか、分かるようにしておくことをお勧めします。

DSCF0281.JPG
という事でケースを開けました。
ネジ留め部分の反対側は爪で引っ掛けて有りますので、爪を折らないように注意してください。

ケースを開けて電池の接点を見てみますと、接点の金具とリード線のハンダ付け部分が錆びたようになってしまっていて、触るとすぐに千切れてしまいました。

仕方がありません。ハンダ付けをし直します。
R0014298.JPG
しかし、この金具にはハンダが全然乗りません。
ですので、一旦接点をキレイにしたあと、ヤスリで削ってハンダの乗りを良くします。
そして接点金具にしっかり熱を加えて、まずは金具の方にハンダを乗せておきます。
そしたらリード線の方にもハンダを乗せて、それを合わせて付けます。

とりあえずこれで直ったと思います。
では組んで行きましょうか。

DSCF0282.JPG
スイッチ部分はこうなっています。
カバーを開けたときにスイッチ部分がバラけてしまったので、元々どうなっていたか分からないんですが、多分こうでしょうね。

それとおまけ、
DSCF0283.JPG
ケースを開けた基板はこんな感じです。

ではケースをはめ直して、電池を入れて、カメラにセットしてスイッチを入れると、

プッィィィィーーーン

チャージ音が鳴りりました。
しばらく待つとチャージ完了。
シャッターを切ってみると、ちゃんと発光しました。

OK,以上、修理終わり。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

フラッシュはあまり壊れるところがないので、液漏れによる配線不良がおおそうですね。
私も先日東京で仕入れてきたCLEフラッシュに挑戦しようと思っています。

たけ URL 2012/01/29(Sunday)17:38:39 Edit
◎ Re:無題

たけさん、コメント有り難うございます。
そうですね、フラッシュ自体がダメになってしまうことは少ないでしょうね。
ただ液漏れも程度によっては大変なことになるかもしれませんが。
CLE用フラッシュもあると便利ですね。
TTL調光されるので使いやすいと思います。
ぜひ直して使ってみてください。

【2012/01/2922:58】
◎ 無題

うちのCLEフラッシュですが、昨日開けてみました。
液漏れのダメージが想像以上で断念しました(T-T)
前オーナーが開けた形跡があり、閉めるときにリード線を咬みまくって断線多数。 全てのリード線が腐食しており、宙ぶらりんになった線が3本ありました。
元の位置が分からない状態で、手に負えない状態でした。

せいのさんの仰るように大変なことになっていました。

ジャンクを見つけたらまたチャレンジしてみようと思います。

たけ URL 2012/01/30(Monday)10:25:56 Edit
◎ Re:無題

たけさん、コメント有難うございます。
そうなんですか、なんか呪いを掛けたような感じになってしまって申し訳ないです。
でもそんなにひどいとなると、もしかしたら水没かもしれません。
開けたことがあるジャンクなら、その様子を教えて欲しいものですね。
次回の成功を祈ります。
ちなみに私の場合、回路の洗浄にはKUREの「エレクトロニッククリーナー」を使っています。
http://www.ekure.com/products/detail.php?product_id=67
プラスチックにも使えますので便利ですよ。

【2012/01/3010:44】
◎ 無題

ありがとうございます。

>そうなんですか、なんか呪いを掛けたような感じになってしまって申し訳ないです。
いえいえ、100円ジャンクなのでこんなもんですよ。内部構造分かっただけでも儲け物です(^-^)

また出物を探します。

クリーナーの情報ありがとうございました!
仕入れて使ってみます。

たけ URL 2012/01/30(Monday)13:37:21 Edit
◎ Re:無題

たけさん、引き続きありがとうございます。
うちの家では、悪いことが起こるかもと心配して言った言葉を「呪い」と言ってます。
例えば「上着着とかないと風邪ひくよ」とか、
「スピード出してたら警察に捕まるよ」とかです。
「そんな事言うからそうなるんでしょう」という気持ちになりますよね。
つまりこれは呪いなのです。
呪いにならないためには、「上着着ときなさいね」とか「ゆっくり走ってね」とか言えばいいわけです。

関係ない話ですけど。

【2012/01/3014:45】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]