忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

輸入車のワイパーって、結構特殊なんですよね。
このごろはホームセンターでもワイパーのゴムだけとか何種類も置いていて、その中から選べば合うのが有りそうな気もするんですが、これがなかなか無いんですね。
車種の適合表を見てもゴムの型番が載ってなかったりします。
じゃあブレードごと交換かと思ってみても、対応している型番のものはだいたい置いていませんね。
先日、グランセニックのワイパーも悪くなっていたので交換しようと思ったら、ゴムだけの交換ができない仕様になっているし、ブレード自体も特殊で、結局純正品をブレードごと交換するしか無かったわけです。
ところで今回はボルボS60のワイパー交換です。
先にも書きましたようにゴムだけ交換しようと思っても合うのがありませんし、ブレードも適応品はありません。
ですがちょっと無理して汎用品をつけてみましょうか。
今回は試しに、助手席側だけの交換です。
DSCF0325.jpg
以前交換した時は無理してゴムだけ替えてみたんですが、そのせいか1年足らずで破れましたし。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

で、今回用意したのは、
DSCF0323.jpg
これ。
買いに行ったホームセンターには、ブレードが1種類しか有りませんでしたので選択の余地はなくこれです。
一応PIAAの製品のようですが、廉価なものなのでしょうか、表にデカデカと「PIAA」とは書いてありません。
売価も880円でしたし…

ではボルボ純正のブレードと比較してみましょう。
DSCF0324.jpg
やはり若干作りは悪そうですが、支障が出るということもないでしょう。

DSCF0326.jpg
ワイパーアームに取り付けるためのクリップは、当然ボルボ用なんて付いていませんので、純正品流用です。
が、取り付け穴の大きさが違いますね。
下のものが純正品です。

矢印のところを見てもらえば分かると思いますが、純正品の方が穴が大きいです。

DSCF0327.jpg
と言うことは当然、クリップを取り付けるシャフトの部分も純正品の方が太いわけです。

DSCF0328.jpg
シャフトの径を測ってみますと、純正品で6.2mm程度。

DSCF0330.jpg
ホームセンターもので、4.7mmほど。

このままで純正のクリップを付けてもガタはあるものの外れるということまでは起こらないとは思いますが、拭きとりに支障が出てきたり、ブレードが直接ガラスに当ってしまったり、ということもあるかもしれません。
ですので対策しましょう。

純正の方が太いのは幸いです。
ホームセンターもののシャフトを太くしてやれば解決しそうですね。

DSCF0331.jpg
では、アルミテープでも巻いてみましょうか。

DSCF0333.jpg
だいたい同じくらいの太さになりましたね。

これに純正のクリップを付けてみますと、
DSCF0334.jpg
おお、ピッタリ、しっくり。
いいじゃないですか。

ではではアームに装着して、
DSCF0340.jpg
OK、これにてワイパー交換完了です。

今度はゴムだけでも汎用品でいけるでしょう。
では調子にのって、運転席側も交換しましょうね。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]