忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今年になってから、持ち歩き用カメラを色々と模索中なのですが、その影響もあって、最近よくシグマDP1sを持ち歩いています。
そうなると、フェイスブックのモーニングエントリーにも、DP1sで撮影した画像をアップすることが多くなってきます。
やっぱりせっかくアップするならきれいな写真の方がいいわけでして、そう思うと手間ではあるものの、手持ちのコンデジの中ではDP1sでRAW撮影したものが自分としてはいい感じに思えるわけです。
ではDP1sで今月撮影した朝の風景の中から幾つかをご紹介いたしましょう。
SDIM0634.jpg
こちらは26日、6時44分。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

RAW撮影していますので、現像ソフトで現像しないと誰でも見れるデーターにはなりません。
で、その現像ソフトですが、シグマ純正ソフトを使っています。
その現像処理をする時に、ついでに綺麗に見えるように少し手を加えます。

上の写真では少し彩度を上げて空の色が出てくるようにしてみました。

SDIM0492.jpg
14日、10時5分。
青くなった空を写してみました。
青がキレイになるように色調整しました。

SDIM0536.jpg
16日、6時44分。
ダーク部分のトーンを下げて、ホワイトバランスを調整してみました。

SDIM0543.jpg
17日、6時44分。
夜のうちに降った雨が、車の上でそのまま凍りました。
カメラをトランクに置いて、最短撮影距離に設定しての撮影です。

d47726e9.jpg
19日、6時38分。
車のフロントウインドーについた雨粒をボカしてみました。

SDIM0573.jpg
20日、6時35分。
渡船の船着場です。
車のダッシュボードにカメラを置いて撮影。ダーク部分を少し落としました。
いい解像度ですね。

SDIM0607.jpg
23日、6時51分。
空は雲に覆われましたが、太陽が出る辺りは雲が切れて色が変わっていました。
ハイライトを少し落として落ち着かせました。

SDIM0611.jpg
25日、6時28分。
家の駐車場から見える風景です。
ダークを落として青を強調してみました。
空のグラデーションが綺麗ですね。

SDIM0663.jpg
29日、9時12分。
この日はいつもより遅い撮影ですが、その分影が印象的でした。
アンダー目にシフトして、ハイライトも抑えました。

と言った感じの朝の撮影です。

DP1sはきれいに写りますね。
しっとりとしていい感じに表現してくれますし、解像度も申し分ないです。
FOVEONセンサーの解像度を知ると、ここから離れ難くなります。
でもISO400を超えると使い物になりませんし、JPG撮影も本来の性能を発揮できません。

そこで問題になってくるのが持ち歩きカメラをどうするかということです。
私には28mmは広すぎる感じがありますので、41mmのDP2xが良く思えてきます。
でもやっぱりRAWは面倒です。
FOVEONに匹敵するとなるとフジのX100しかないかなと思いますが、ちょっと大きい気もします。
だからといってオリンパスXZ-1ではちょっと役不足か。
銀塩ならいいカメラが色いろあるのですが、最短撮影距離が長いのが面白く無い。

結論はまた持ち越しです。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 拍手コメントより

何気ない風景が、みごとにアートになってますね。手になじむ道具って感じが伝わってきます。

ジャン亀 2012/01/30(Monday)23:25:25 Edit
◎ Re:拍手コメントより

ジャン亀さん、拍手コメント有り難うございます。
やっぱりシグマDPシリーズはいいですね。
普段の風景を作品にしてくれるカメラだと思います。
もしDP2xが、もう少しマクロが効いて、JPGでも十分使えるなら、持ち歩きカメラに決まりなんですが…

【2012/01/3023:33】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]