忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

宇宙の学校というイベントが日本各地で開催されています。
ですが、各地とは言えまだまだ少ない様子で、広島県でも三原で行われているに過ぎません。
もっと各地で盛んに行われればいいのにと思うものの、ぼちぼち増えているというのが現状でしょうか。
そんな宇宙の学校ですが、うちの子は参加しておりまして、今日が今シーズンの最後の開催日だったわけです。
その宇宙の学校の最終日では、各家庭で行った自主学習の発表があるわけです。
これまでもうちの子は自分なりに色々とレポートを書いていたんですが、もう一つちょっとアイデアを出してあげて、一緒にやってみることにしました。
TS3K0171.jpg
この実験にはうちの子の部屋を使います。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

デジカメのバッテリーが切れたので仕方なく携帯電話での撮影です。

今回の実験は何をするのかといいますと、
ピンホールカメラをつくってみようという話です。
ただし、ピンホールカメラとは言っても、手で持てるようなものではなく、
うちの子の部屋全体をピンホールカメラにしてみようというものです。

まずは部屋の窓に黒いビニール袋を貼って遮光します。
1枚ではまだ光が少し透過してしまいましたので、二重に貼ってみました。

これで部屋は真っ暗になりました。

そして遮光した窓の対面には
a42d4004.jpg
都合良く白い壁があります。
この壁をスクリーンとして使いましょう。

そしたらそのビニールの適当な位置に穴を開けます。
TS3K0174.jpg
約3cmほどの穴を開けてみました。

では部屋の灯りを消してみます。

40c14a8a.jpg
おお、
外の景色が壁に映し出されましたね。
さすがにこれは携帯電話のカメラやコンデジでは撮れませんので、オリンパスXAで長時間露光です。

しかし壁に映し出された映像はちょっとボケがひどいようです。
では穴をも少し小さくしてみましょうか。

TS3K0172.jpg
画用紙の真ん中に2cm程の穴を開けましょう。

そしたらその画用紙を、先ほどの穴に重ねて貼り付けます。
TS3K0177.jpg

ちなみに僕の部屋から見える外の景色はこんな感じ。
490649a8.jpg

ではまた部屋の灯りを消します。

cd034a17.jpg
さっきより少し暗くなりましたが、より鮮明な映像が映し出されましたね。
穴をもっと小さくすれば、もっと鮮明になるのでしょうが、今度は暗くなって見えにくくなるでしょうね。
このくらいがちょうどいいかもしれません。

では今回の実験をレポートにまとめましょう。

まとめたレポートは、
DSCF0572.jpg
無事、宇宙の学校で発表することが出来ました。

修了証書ももらえたし、楽しかったね。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 拍手コメントより

素晴らし!!このような不思議な体験が科学の扉を開くことを期待しております。

kshiroma 2012/02/20(Monday)22:57:03 Edit
◎ Re:拍手コメントより

kshiromaさん、コメント有り難うございます。
うちの子は実験大好き。
実は周期表を全部覚えている。
※ランタノイド、アクチノイド含む

化学が好きなんだって。
でも有機はまだ分かってない。

【2012/02/2023:16】
◎ 拍手コメントより

話には聞いていましたが、実際に見るのは初めてです。本当に雨戸の節穴がレベルでいいのですね。 XAの発色もいい感じにマッチしています。

ジャン亀 2012/02/21(Tuesday)14:55:08 Edit
◎ Re:拍手コメントより

ジャン亀さん、拍手コメント有難うございます。
黒いビニール袋を使えば簡単に出来ますよ。
ぜひお宅でも試してみてください。
話では分かっているでしょうが、実際に見てみると不思議に感じると思います。

【2012/02/2114:58】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]