忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

つい先日も行ったのですが、また行こうという話で、笠岡のうどん坊に行って来ました。
このブログでは夏に行った時の様子をお伝えしていますが、その時には無かったメニューが増えています。
と、言いますか、ここの店はフェイスブックをかなり活用されていて、その中から生まれたメニューをフェイスブック会員限定で出していたりするんですね。
今回頂いたのもそんなメニューの一つ。
DSCF0604.JPG
黄色いブニです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

「ブニ」というのは主に備後地方で使われる言葉で、「もの」とか「やつ」とかいう意味です。
例えば「目新しいもの」とか「粋なやつ」とかいう言葉は、「目新しいブニ」とか「粋なブニ」とかに言い換えることも出来ます。
ウチナーグチの「グワァー」にちょっぴり似ています。

こないだ来た時は「赤いブニ」を頂きました。

「赤いブニ」はその名の通り赤いスープで辛いうどんです。

そして今回頂いたのが「黄色いブニ」。
これはカレースープにチーズを載せたうどんで、言ってみればチーズカレーうどんです。

この他に「白いブニ」もありまして、そちらはクリーミーな白いスープで野菜たっぷりです。

ちなみに「赤いブニ」と「白いブニ」は人気も上々でつい先日通常メニューになったようです。
私が今回頂いた「黄色いブニ」は、今のところフェイスブック会員限定ですね。

DSCF0606.JPG
今回は3人で行きまして、一緒に行った二人は「赤いブニ」です。

この「黄色いブニ」ですが、濃いカレースープにチーズも載って、結構濃い味です。
しかも辛目の設定ですので、カレー好きには特にお勧めと思いますよ。
もちろん野菜や肉もたっぷりで十分な食べごたえです。
ご飯もつけること出来ますので、最後にスープをご飯にかけて食べるととってもグーです。

でね、スキンヘッドの店長に無理を言えば、
DSCF0608.JPG
もっと辛くするための、危険なソースも出してもらったり出来るかも。

うーん。なかなかいけますね、このブニシリーズ。

それからフェイスブックでチェックインすれば、チェックインクーポンが貰えて、コーヒーかアイスクリームをつけることが出来るんです。
DSCF0611.JPG
今回はバニラアイスを頂きました。

いやあ美味しかった。
また行こう。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ ブニ考

「わしのブニ」(俺のもの、分)
ブニは、元々<取り分・持分>の意。<分=bun>が音便変化(+i)で<buni>。世羅では、<もの・やつ>より<ぶん>に使い方の比重がありますので、「赤のブニ」とは云わず、「わしのブニは、赤じゃのうて黄色じゃ」となりましょうか。言葉は地域と時代で変化しますね。このうどん、是非一度食べて見たいものです。

勢理客館長 2012/02/23(Thursday)11:12:36 Edit
◎ Re:ブニ考

勢理客館長さん、コメント有り難うございます。
思い返してみると、そもそもは「わしのブニ」という使い方だった気がしますね。
言葉も色々と変化して面白いですね。
笠岡に行く機会があったらぜひ食べに行って下さい。
店長は私の同級生ですので。

【2012/02/2313:59】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]