忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

2009年の皆既日食では、日本中が盛り上がりましたね。
尾道では残念ながら皆既にはならなかったのですが、太陽のほとんどが欠ける日食を楽しむことが出来ました。
このブログでも、日食を見たり撮影したりするための情報を色々とお伝えいたしました。
そして今年、また日食が見れるんです。
それは5月21日、今度は金環食です。

そこで当店では、それに先駆けて、日食メガネを用意いたしました。
DSCF0886.jpg
 

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

太陽を見るには、単純に暗くするだけでは危険なんです。
太陽からは可視光線以外にも、強い赤外線や紫外線も来ています。
ですからそういったものも弱める機能がないと、日食の観察のような、永い間太陽を見ることに対応できないのです。

ではパッケージを見てみましょうか。
982c33aa.jpeg
表には、5月21日に金環食がある旨のシールが貼られています。
25年ぶりとありますが、その25年前には、沖縄で金環食が見れました。
私はちょうどその時沖縄に住んでいましたので、見れる環境に有ったのですが、その時はそれほど興味もなく、見ることに気合も入れていなかったので、結局見ませんでした。
今考えると大変惜しいことをしたと思います。

では話を戻して、
パッケージの裏面には、
DSCF0888.jpg
各地での掛け具合や、最大食の時刻が書かれていますね。
残念ながら広島の記載はありませんが、午前7時27分が最大食です。

うちの子が学校についた頃が多分最大食になるでしょう。
天文好きなうちの子にとっては、ちょっと残念かもしれません。

では中身のメガネを見てみましょう。
DSCF0889.jpg
目を覆うようなつくりで、視野も広そうですね。

これで太陽を見るとこんな感じになります。
930f69dd.jpeg
言うまでもなく、太陽しか見えません。
ちなみに太陽が雲に隠れそうになっただけでも見えにくくなります。
そのぐらい光を弱めないといけないということなのでしょうね。

この日食メガネ、680円で販売中です。
----------
せいのカメラ店
0848-44-4430
seino@bbbn.jp
----------

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]