忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

集合写真の撮影に行って来ました。
今回は友人の写真屋さんが受けた仕事だったんですが、別件で行けないということで、代わりに撮影に行きました。
お客様を待たせてはいけませんので、撮影予定時刻より30分早めに行ってセッティングしましょう。
P1000944.jpg
三脚にカメラをセットして、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

ここは備え付けのフラッシュがありますのでシンクロコードだけつなげばOKですね。

では露出を確認しましょう。
しかしフラッシュメータを持って来ていないですね。

フィルムで撮影していた頃はフラッシュメーターがないと露出の決めようがなかったんですが、デジタルカメラを使うようになってからはメーターがなくても良くなりました。

と言うのも、事前に試し撮りしてその結果を見ればいいからです。

と言いますか、私の経験上、フラッシュメーターの測定値とデジイチの適正値では、なんか微妙にズレている気がします。

そんなこともあって、例えメーターを持っていても試し撮りしますので、
結局はメーターは必要ないということになってしまいますか。
では何回か試し撮りをして、適正露出に合わせていきましょう。
光量の大きい大型フラッシュですのでISO感度はいっぱいに落として100にしておくのがいいですね。
それでも11ぐらいに絞らないといけないようです。

とりあえずは露出の確認も出来ましたし、構図の確認も出来ました。

となると、お客様が来られるまで暇になってしまいます。
仕方が無いので、持って来たLUMIX GF3で、そのへんを写して時間つぶしでもしましょうか。

P1000937.jpg
ここは写場ということもあって、
この様のゴージャスな植物も置いてあります。

しかし常に管理しているわけではありませんから、
P1000943.jpg
これは当然造花です。

でもまぁ、遠目にはそうとは分かりませんよね。
華やかな雰囲気にしたい時などには活躍することでしょう。

ちょっと早めに来られたお客様のひとりも、近付いてみて、
「造花か」
と言われていました。

でもまだまだみんな集まって来ません。
もうそろそろ予定時刻なんですけどね。

P1000939.jpg
時間があっても被写体がそんなにあるわけじゃありません。
こんなものでも撮っときましょうか。

予定時刻を10分ほど過ぎて、どうやら皆さんお集まりのようです。
では整列していただいて、

が、
まだ来られていない方がおられるようで、あと5分ほど遅れるとか。
集合写真の撮影ではよくあることですので、
私としては特になんという事もありません。

ただ、5分というのは多分気休めです。

皆さん集合写真を撮るのにはそんなに時間がかからないと思われているようですが、実際には結構時間が掛かります。
確かに撮影する行為自体はほんの一瞬ですから、そこだけ考えればすぐに終わります。
しかしそのための準備やセッティングにもある程度時間がかかりますし、
並んでいただくのにはもっと時間が掛かります。
大人の場合、皆さん立ち位置に苦慮するようですし。
しかし一番時間がかかるのは今回も同様ですが、集まることです。
写るべき人がひとりでもいないと、みんな待たなければいけませんから。
集合写真を撮る時は幹事さんはそこも見積もっておいたほうがいいですね。

いくらか待って全員揃ったようです。

ではもう一度整列しなおしていただいて、
全体の構図を確認して、
シャッターを切りましょう。

と言うことで撮影は無事終了。
では急いで帰って人数分の文字入れプリントをして、
宴会が終わる前にまた納品に参りましょう。

皆さんに喜んでもらえると嬉しいですね。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]